大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

補聴器を使う目的は?

カテゴリ : 補聴器
先日の補聴器のお客様です。

右耳はまあまあ聞こえるけど、左耳が聞こえにくい。
仕事の関係上、左側の人の声が聞きたいが聞こえにくい・・
何とかならないか、というご依頼でした。

取りあえず聞こえの測定をしました。その結果。
純音測定(ピーピーとかプープーと言う音を聞き分ける)では少し
左が弱いかな?くらいのレベルでした。

ところが語音弁別測定(言葉の聞き取り度)では・・
右は補聴器をすれば90%以上の言葉が聞き取れるのに対し
左は50%がやっとでした。

たとえば・・
「明日映画を見に行こう」
と人から言われたとき、

あし○えいがを○にいこう(語音弁別:83%)
コレなら想像つきますよね。ところが


あ○た○いが○○にいこ○(語音弁別:58%)
コレだと想像できにくいです。


右耳では会話が成り立ちますが、左耳では正直厳しいのがお分かりでしょうか?

この場合補聴器の目的は

右耳は言葉の聞き取り。
左耳は何か音がしたぞ、と分かること

となります。

このことを補聴器を購入する前にお客さまに説明することが大事なんです。

買ってから何や、左は言葉が分かれへんやん!こんなん補聴器してもムダやん。
高いモン買わされたわ~・・・
これ最悪です。お客様の信頼は脆くも崩れます・・

補聴器

写真はイメージです。

今回のお客さまにもご購入前に十分説明しました。
両耳装用をお勧めします。ただし、
本当は左耳で聞き取りが十分にできたらいいですが残念ながらそれは難しいです。
でも、音がしたのは分かります。補聴器無しでは聞こえない音が聞こえます。
音がしたらそちらに顔を向け、聞き返して右耳で聞く。

これが今のベストな使い方です、と。

今回のお客さまも納得され、ご購入頂きました。
そして、私が説明したような使いかをすることで、仕事がスムースになったと
言って頂きました。左側の音がこんなに聞こえていなかったのかと驚いたとも言って頂きました。

言葉を聞き取ることだけが補聴器の目的ではありません。
また補聴器に過度の期待をさせてもいけません。

販売する人は事前にその点をきちんと説明しないといけないと思います。

カラダに効くメガネ勉強会最終回

カテゴリ : メガネ
昨日は午前中で店を閉め、
6月から始まった
「カラダに効くメガネ」の最終回に参加しました。

西中島南方
大阪淀川区西中島南方です。
ウチからは近いので徒歩できました~

ニデック
ニデック大阪支店が会場です。
私が使っている視力測定機器はほぼ全てニデックさんの機械です。

研修1
いきなり休憩中の写真ですが(笑)
それでも色んな機械があるので先生が実験(?)しているのを皆が見学しています。

けんしゅう2
今回は何故か私がよく指名されました。実験台です(笑)

視力測定は本当に奥が深いです。
今回で最終回でしたが、習ったことを日々実践して、経験を積んでいかなければなりません。

研修3
終わった後も各方面で活躍されているメガネ店の経営者と熱い議論を交わしました。
皆さん、ホントマジメです。これはこれで勉強になるのよね~。




大塚国際美術館

カテゴリ : 徒然
昨日の休みは妻と娘とで徳島県鳴門市にある
大塚国際美術館に行ってきました。



2000年以上色褪せない、迫力の西洋名画が1000点以上!
オリジナル原寸大の陶板で再現された世界初の陶板名画美術館。
  
 「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として
徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する
「陶板名画美術館」です。
 
 館内には、6名の選定委員によ って厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、
190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を
大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。
それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、
日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。
 
 また、元来オリジナル作品は近年の環境汚染や地震、火災などからの退色劣化を免れない
ものですが、陶板名画は約2,000年以上にわたってそのままの色と姿で残るので、
これからの文化財の記録保存のあり方に大いに貢献するものです。
 
 門外不出の「ゲルニカ」をはじめ戦争で分散していたエル・ グレコの大祭壇 衝立の復元など
画期的な試みもなされ、1,000余点の検品のために、ピカソの子息や各国の美術館館長、
館員の方々が来日されたおりには美術館や作品に対して大きな賛同、賛辞を頂きました。
 
 このように「大塚国際美術館」は、技術はもとより構想においても世界初のそして唯一の美術館といえます。

大塚国際美術館館長 大塚一郎

以上大塚国際美術館サイトより


簡単に言うと世界の名画を陶板に焼いたのを展示している美術館です。

ある人が言っていました。
入場料は日本一高く、ニセ物ばかり並んでいる。しかしとても人気のある美術館だと。

私は数年前に1度訪れ、今回2回目です。
わたしは美術に造詣が深いわけではありません。それでも
これだけの美術品を一堂に見られるこの美術館はとても素晴らしいと思います。

てなことで、前置きが長くなりました。

コスプレ
入っていきなりコスプレコーナー(笑)
名画のモデルと同じ衣装を着るコーナーが期間限定でありました。

コスプレ2
私は余計です(汗) もはや、何のモデルか私にも分からない・・
ここで思いっきり時間を費やしました(汗)
ウチの家族はコスプレ好きばかりだ・・

システィーナ礼拝堂
大迫力の礼拝堂です。


モナリザ
写真はノンフラッシュならOKだそうです。

幻のヒマワリ
この絵はゴッホの「幻のヒマワリ」だそうな。

昼食
美術館内でランチ。



個人的には中世、ルネッサンス~バロック時代の絵画が好きですね。(超王道でスミマセン)

マリリン・モンロー
ロココから近代。


ゲルニカ
ピカソ作「ゲルニカ」大迫力!

いやいや、一大西洋美術年間を4時間にわたり見て回りました。

たまにはこういった芸術に触れるのもいいものです。

新スマホゲット

カテゴリ : 徒然
2週間ほど前から今まで使っていたスマホのカメラレンズ部分にキズが付き、
何を撮ってもぼや~っとした写真しか撮れなくなっていました。

前のブログに書いたエクスマ塾では写真をバンバン撮ってSNSにアップするように指導を受けていました。

次の休みも予定があり、到底ドコモショップに行けそうにありません。
なので、昨夜店を少しだけ早く閉めドコモショップに駆け込み新しいスマホをゲットしました。

いや~、僅か2年半でこないに違うか~❗です。
アプリもサクサク動くし、カメラの起動が早いし画質もいい❗

一番驚いたのは、前のスマホに入れてあったアプリが全部入っていたことでした。
機種が同じだったからかな?

まっ、それでもアカウント設定やいろいろしなければならないことはあるのです。
しばらくは新スマホと格闘します(笑)

写真比べてみました。
旧スマホ

で新スマホ
新スマホ
あっ、縦横比ちがった・・・
画像の鮮明さが全然違うでしょ。

第77期エクスマ塾スタート!

カテゴリ : 徒然
昨日は経営コンサルタント、藤村正宏先生が提唱する
「エクスペリエンス・マーケッティング」、略して「エクスマ」。
その第77期大阪エクスマ塾に参加しました。

エクスマの考え方は、ひと言で言うと・・・
「モノを売るのではなく、体験を売る」です。
何のこと?ですよね。

モノがあふれているこの時代に、なぜ売れる店と売れない店があるのか?
その辺を今までにない切り口で経営の見方を変えようよ!
と先生は言われています。

このエクスマ塾、3ヶ月間の間に4回ありその内1回は1泊2日の合宿です。
昨日はその第1回目!

エクスマ塾1
実は私のスマホ、カメラレンズに傷がいきキレイに撮れません(涙)
他の方の写真を拝借してます・・・

セミナー、塾と聞くとお堅いイメージがあるでしょ?
でもエクスマ塾は違うんです!

楽しく、楽しく、ちょ~楽しく仕事しよう!

なんです!!
なので、雰囲気も明るく、超ハイテンションな人ばかり!
なんなん、この盛り上がり!!

遊んでいるのでは決してありません。
いや、遊びながら仕事してる?う~ん、なんと表現したらいいのか・・・
チャラいのではなく、真面目に楽しい、かな?

自己紹介。
色んな業界の人がいます。小売業、美容師、牛の繁殖農家、カウンセラー、不動産・・
経営者、社員の人、無職の人・・・
大体1人3分をメドにね~、って言われていたのに
全員が15分以上しゃべります。


おかげで先生のセミナーの時間が短くなったじゃない(笑)

そんなこんなで、あっという間の8時間でした。

エクスマ塾2
セミナー終わりの集合写真です。1番下段のセンターが藤村先生です。

エクスマ塾3
先生のセミナーが終わり、親睦会のかんぱ~い!
でもこの後でもマジメで楽しいサポーター先生のレクチャーもあります。

帰り道でもこの盛り上がり!
エクスマ塾4
え~大人が駅の改札で何をしているやらデス(笑)
言っときますが私、全員初対面の方ですよ。

いやいや、ハードな1日でした。
昨夜は興奮しすぎて眠れませんでしたよ。

次回は月末の合宿です!
これもとっても楽しみ!



前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ