大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

慢性筋肉疲労が病気をつくる

カテゴリ : メガネ
今回は本のご紹介です。
先日の視力測定勉強会で講師の先生が紹介されました。

今回はちょっと固い話しになりますが、
ぜひ最後までお読み下さい。

奇跡の触手療法
福増廣幸著
奇跡の「触手療法」 ~慢性筋肉疲労が病気をつくる~
プレジデント社

この本1944年に出版され現在は絶版です。
定価は1500円ですがプレミアが付いており
Amazonの中古で4000円弱で購入しました。

この先生、京都大学医学部を卒業後心臓血管外科医の権威にまでなりましたが、
病院を辞め、「触手療法」という手技で病気で困っている人達の治療に当たりました。

この先生の考えはほとんどの病気は筋肉の疲労が原因であり、
その疲労は筋肉内を流れる血液やリンパ液の流れが悪いからおこるのであると
考えました。

手技としては患者さんの身体を触りながら血液の流れが悪いところを探り出し、
そこの部分をさすったり、時には強く揉んだりしながら循環を良くさせるものです。
いわゆるマッサージとは一線を画します。

またこの先生は西洋医学は基本対処療法であるのに対し、東洋医学は現在の科学では
解明できていない部分も多いですが根治治療になるとも考えられています。

ちょ~ざっくり言うとこういうことです。
この本、読めば読むほどスゴいです!
大いに納得できます。

ではなぜ視力測定勉強会でこの本が紹介されたか・・・
実は私が勉強しているのがまさしくコレなんです!

現代人の眼は緊張にさらされています。

パソコン、スマホなど近くを見るモノであふれています。
本来眼は近くを見ているときだけ緊張します。
でもその緊張があまり長く続くと遠くを見ているときにでも
その緊張のクセが抜けず、緊張しっぱなしの状態になります。

こうなると肩こりなんかは当然ですが、それ以外にも身体の変調を
来す場合が結構あるのです。

眼が緊張していると言うことは眼内外の筋肉が緊張している
状態を指します。緊張すれば疲労しますよね。
そう、眼筋疲労です。

その点では福増先生と考えが全く一致するのです!

私がいま勉強しているのは近視とか老眼の視力測定ではなく、
眼の緊張をいかに緩めることができるか。
これを勉強、実践しています。

当店のお客様でも多くの方から眼が身体が楽になったと喜んで頂いています。

なかなか文章で書くと難しくなるのですが、
また別の機会にどうすれば眼の緊張を緩ませるメガネが出来上がるのかを
述べたいと思います・・できるかな??

信州弾丸ドライブ  ~諏訪 & 姫木平(蓼科)~

カテゴリ : 徒然
いつもお世話になっているお客様。毎年夏は避暑のため姫木平(蓼科の近く)で
過ごされています。
以前から遊びにおいでと誘われていたのですが、22日(月)に突然思い立ち、行くことにしました。

閉店後、取りあえず諏訪湖まで向かいます。到着したのは午前1時頃だったかな?
翌朝、まずは初めて諏訪大社へ行ってきました。

諏訪大社
知らなかったのですが諏訪大社って4社あるんですね。
今回は時間がなかったので2社だけ回りました。朝9時頃とはいえ
大阪に比べとても涼しい!

大太鼓
日本3大奇祭と言われる諏訪御柱祭り。その時につかう大太鼓でしょうか。
スゴイ迫力!

御柱
境内に御柱が立てられていました。
これに人を乗せて山の斜面を降りるってか!あぶね~!

意外に時間がかかったので目的である姫木平に向かいます。
白樺湖からもう少し北に行きます。

姫木平1
別荘地にあるとてもいいおうちです。

姫木平2
ベランダにある温度計。11時過ぎでなんと16度!
涼しぃ~~~!
部屋にはコタツがありましたよ(笑)
確かに夜は寒いでしょうね。

温度計の向こうに見える庭(?)には野生のリスや鹿がときどき
訪れるそうです。う~ん、いいな~~~!

お昼ご飯は近くの利休庵というおそば屋さんに行きました。
TV番組のザ!鉄腕!DASH!(私は知らない(涙))でも取り上げられた
美味しいと評判だそうです。

そこの名物かき揚げ~~!
かき揚げそば
タワーのようなかき揚げ!
そばは言うまでもなく手打ちで十割そば!
美味しかったです。
おそばは少し食べてしまってからの写真なのでチト乱れています(汗)

別荘に戻りしばらくしてお別れしました。


実は母方の親戚が長野県伊那で農業を営んでいます。
地図で調べたら諏訪湖から国道で40分くらい南に下ります。
5年くらい前に1度遊びに行った記憶があるのですが、
せっかくなので、ビックリさせてやろうと思い、内緒で行ってみました。

杖突峠を越えるのですがその峠に展望台がありました。
杖突峠
左に見えるのが諏訪湖。いい眺めです!

5年前に1度行ったきりの道が結構ややこしいところのご自宅。
何とか見つけ到着!

親戚
叔母は残念ながら留守でしたが、旦那さんは在宅でした。
ビックリしてはりましたよ~!って当たり前か(笑)

というわけで、会いたい人に会うために言ってきた信州弾丸ドライブ。
皆さんに喜んで頂き、またいい経験ができ、行って良かったです。



おまけですが。
帰りの高速で素晴らしい虹が見えたのでSAに立ち寄りパチリ。

虹
高速道路上ではホント綺麗な半円で端から端までくっきりと見えていたのですが、
SAでは少し色が薄くなっちゃいました。

富士山登頂!

カテゴリ : 徒然
かねてから報告していたとおり、8月14日(日)、15日(月)と、息子、娘と私の3人で富士山に行ってきました。
私は3年前、4年前に続いて3回目となります。コースは王道の吉田ルートです。

14日は渋滞を避けるため午前4時半頃自宅を出発。
お陰で渋滞には全く当たらず、10時過ぎに富士山のふもとにある北麓駐車場に到着。
そこからシャトルバスで富士スバルライン5合目に行きます。

5合目
今回は5合目からでも頂上がスッキリ見えました。めずらしい!

昼食を食べしばらく身体を慣らしてさあ出発!
5合目
登山口でまだまだ元気な3人の姿です(笑)

7合目から
7合目からは岩場が続きます。
ここから8合目までが1つめのヤマですね。
すでに息子は頭痛がしていたようです。

山小屋
それでも何とか5時頃山小屋に到着。
今回は8合目にある白雲荘さんにお世話になりました。

夕食
夕食はカレーです。これが、とっても美味しいのです。
寝るところは決して広くありませんが、それでも以前のように隣の人と
肩が当たるくらい狭いわけではなく、寝返りがまあできるくらいなのでよく寝られました。

実は今回、私は天気を調べていてご来光はおろか、登山中も雨では?と
心配していました。御殿場ICを下りた段階でどんより曇り空。ふもとの駐車場も曇り。
5合目では晴れていましたが、天気に関してはとても不安でした。

6時には就寝し、一旦9時頃トイレに行くため外に出ました。
なんと、当たり一面ガスだらけ。視界3㍍もありません!やっぱりそうか。
これはあすのご来光はムリだな・・と子供たちには言いませんでしたが、
心の中で諦めていました。

そして午前1時起床。1時半に出発です。
山小屋を出ました。

びっくり!!!!!

★☆★満天の星空ではありませんか★☆★

え~~~!!何コレ??まじぃ??めちゃ晴れてるやん!
冬の星座、オリオン座も東の空に輝いています!
う~ん、美しい!!

天気に関しては大いにいい方に外れてくれました。
子供たちも初めての(?)星の綺麗さに驚いていました。

ここから本8合目~頂上と渋滞が続きます。
特に8合5勺から頂上付近まではまた岩場が続きます。
富士登山ふたつ目のヤマです。それでも渋滞のお陰(?)で5㍍進んでは止まり、
10㍍進んで止まり、なので助かります。

何とか4時過ぎに山頂に到着!
ご来光が見やすい高台まで移動します。

山頂1
夜明け前。この人の多さ!

山頂2
ずいぶん明るくなってきました。気温4℃!まだ暖かい方ですがそれでもやっぱり寒い!

ご来光
午前5時前。う~ん!とても綺麗なご来光です!
今回も重いのを覚悟してデジイチを持ってきた甲斐がありました!

いやいや、山の神様に本当に感謝です!
こんな素晴らしいご来光を見られるとは思いませんでした!

山頂2
歓喜の2人です\(^o^)/

お鉢巡り(山頂1周コース)は息子の高山病が治まらなかったので諦めて下山しました。

下山直後
下山直後の2人です(笑)  もうヘロヘロ
後ろを見てもらうと分かりますが、もうガスってます。

下山後
ソフトクリームを食べて復活する2人。

とまあ、こんな感じで無事下山してきました。

帰りは近くの温泉でサッパリして帰阪の途につきました。
帰りは自然渋滞ではなく、事故渋滞に3件ほど当たり、帰ってきたのは午後9時でした。

今回、こんなに素晴らしいご来光が見られるとは本当に予想していませんでした。
娘曰く、「私が晴れ女やし」と変な自慢をしていました(笑)
息子はこれがまるっきり初めての登山。頭痛がひどく、途中で下山しようかとも思っていたそうです。
よく頑張りました。ご来光が見られたのはとても喜んでいました。

ふたりにとっていい思い出になったのは父としても喜ばしいことです。
本当に良かったです。

富士山の前に

カテゴリ : 徒然
いよいよ、息子、娘との富士登山が近づいてきました。

しかし、この夏はよく遊びに行っています。
ブログにはアップしなかったのですが、
金剛山、伊吹山登山。
海も2回!

伊吹山は富士登山の練習登山で妻と娘で行きました。

海は、妻と2人で福井県にある若狭和田海水浴場に2回行きました。

若狭和田海水浴場

50を過ぎて一夏に2回海に行くか~、と我ながら自分で突っ込みます(汗)
でもここの海は遠浅でとても水か綺麗です。
少ないですが魚も泳いでいます。

おかげさまで近年になく焼けた顔してます(^^)

この夏のフィナーレとなる富士は14日(日)明け方から出発です。

お盆休みは13日(土)~15日(火)となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2回目の五十肩(涙)

カテゴリ : 徒然
1ヶ月以上前から何だか右肩に少し違和感がありました。
そしてついに先週水曜日あたりから痛み出し、夜も寝られないほどの
痛みになってきました。右肩がほぼ動きません(汗)

8月2日には伊吹山、14日には富士山が控えています。
この調子では登山なんてとんでもない状態です。

いやそれ以前に、電池交換、ネジの開け閉めなどの
仕事に多大な影響があります!

とにかくひじ、肩が全く上がらない、力が入らない。
ちょっとでも動かすと激痛が走る・・

服を脱ぐのも一苦労。もちろん着るのはもっと一苦労。
利き手側だけに本当に苦労しました。

実は10年近く前になりますが、左肩が五十肩になりました。
その時は整形外科に行って約1年通い治しました。

今回はそんな悠長なことは言ってられません。
そこで今回は近所にある鍼灸整骨院に行きました。

ここの院長は広島東洋カープでトレーナーの経験があり、
とても上手な先生です。

ぎっくり腰も驚く早さで回復させてくれます。
通常歩いて2分くらいの所なのですが、10分くらいかけて
やっとの思いで着く位痛かったのが、帰りはワリと
スタスタ歩いて帰れるくらいまで回復させてくれます。

そこに通い始めてちょうど1週間がたちました。

なんと、パソコン入力なんてとんでもない状態だったのが
スラスラとはいかないまでも、十分打てるようになりました。

店での作業はまだまだ100%とはいきませんが、
とりあえず、支障がないまでに回復しました。

すばらしい!

その鍼灸整骨院がここ
画像をクリックするとFacebookにリンクします。
なかせ鍼灸整骨院
ご近所のお客様、いつでも紹介いたしますよ~。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ