大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード

ロズビー(A'rossvy)

ロズビーのカタログページはここをクリックしてください↓
ロズビー(A'rossvy)2018 title



ロズビーのショッピングサイトはここをクリックしてください  ↓

ロズビー(A'rossvy)2018 taitle

RSS

身体がラクになるメガネ

カテゴリ : メガネ
私が最近ご提案している「身体がラクになるメガネ」。今回ご紹介するTさまも喜んで頂けた方のお一人です。

当店でメガネを作るまでは大手チェーンのメガネ屋さんで作られていました。実はかなりメガネに困っておられて、作ってしばらくはいいのですが、しばらくすると頭痛がしたり、見にくくなったりしてまた作り直す、を繰り返されていました。車の運転用、パソコン用などを使い分けてもおられたのですが、どうにもスッキリしないとのことでした。また頭痛が治まらないので鎮痛剤を常用されていました!

視力測定をしてみますとかなりの外斜位です。外斜位とは眼をつぶると眼が左右とも外に向く眼のことを言います。


下の写真は眼をつぶったときの眼の位置をイラストにしたものです。

正位
正位。眼をつぶっても正面を見ています。

外斜位
外斜位の人は眼をつぶるとこんな感じになっています。(ちょっと大袈裟ですよ)


外斜位の人はこのまま眼を開けると左右別々のモノを見てしまいます。ですので身体が勝手に寄り眼をします。

輻輳

こんな感じですね。


本来寄り眼は近くを見るときするものです。でも外斜位の人は遠くを見るときでも寄り眼をしないと見られないのです。
寄り眼をするのにも当然力がかかります。眼の筋肉が眼球を内側に引っ張っているのです。

健康な人でも長時間寄り眼をしていたら、つまり近くを見ていたら疲れますよね。

外斜位の人は遠くを見ているだけで寄り眼をしていますし、近くを見ようとするともっと寄り眼をしなければなりません。それはそれは疲れます。

特に45才を過ぎたあたりから老眼になりますのでWパンチです。



話しが細かくなってしまいましたので、今日はここまでにしておきます。

ただ、ちょっとだけ結論を。
Tさまが以前作っていたメガネも実は外斜位を解消する処方はされていました。
そのメガネ屋さんのスタッフさんもTさまが外斜位であることは分かっていたのです。
それなのに頭痛や、不具合を解消できませんでした。

当店で作ったメガネは3ヶ月たちましたがとても快調で鎮痛剤を飲まなくても良いようになりました。
この違いは何でしょう??

と言うことで、次回に続きます。

六甲登山

カテゴリ : 補聴器
昨日の休みは久しぶりの登山でした。
朝一番にちょっと用事があったのでスタートは遅れましたが
JR芦屋駅-高座の滝-ロックガーデン-風吹岩-雨ヶ峠-六甲山頂-有馬温泉
のいわゆる王道ルートです。

芦屋川駅

JR芦屋駅から10分くらい山手に阪急芦屋川駅があります。一応ここがスタート地点になってます。
さあ、行くでー!

うり坊

最初の写真でイノシシ注意と書いてあったけどホンマにおるんかい・・と思っていたら
いきなりうり坊の登場(゚Д゚)  僕たちには目もくれずえさを探している様子でした。

ロックガーデン1

ロックガーデン2

ロックガーデン。何でもロッククライミング発祥の地だそうです。
真由美は「ひえーっ、ここ登るのー!?」と言いつつ、後で聞くとここが一番面白かったと言ってました。

風吹岩1


風吹岩2

風吹岩です。大阪も見渡せます。とまあ、ここまでは元気でした・・・・

ところが行程半ば過ぎになってくると私がとても疲れてきてグッとペースが落ちます。
最後の七曲がり-山頂間のつづら折りの急坂では足が前に進みません。


自分でも何でこんなにしんどいの??


とワケが分からなくなるくらいでした。


頭はクラクラしてくるし、意識が若干モーローとしてきたし。


どうしよう?山頂についても有馬までは下りとは言え自力で降りる自信がない。
ロープウエイで降りないといけないな、と真剣に考えるほどでした。


脱水症状

その状態で撮った写真。自分では笑っているつもりでしたが・・眼が飛んでるーーーー!


山頂に近づくと車の音が聞こえます。山頂には自動販売機があるのが分かっていたので妻が先に行って
飲み物を買ってくるわ、と言うほど妻から見ても疲労困憊の体だったみたいです。

山頂
何とか到着-!の絵(^0^)


まあ結局ほぼ同時に着いたのですが、そこからペットボトル2本を一気飲み。

すると10分ほどで疲労感がなくなっていくのが分かりました!
30分ほど休憩したのですが、もうすっかり元気になりました!

よかったー!

どうやらアレは脱水症状だったのですね!
初体験でした(^0^)

水分を摂るだけでこんなに体調が変わるのかと自分でもびっくりしました。

ガイドによると芦屋-山頂は4時間と書かれていましたが、今回は5時間もかかってしまいました(~_~;)

下山直前に栄養ドリンクみたいなのをもう1本飲み。
とにかく元気になったので後はスイスイと有馬まで順調に下れました。

有馬登山口

緩やかな勾配でしたので快適でした。
自分の身体が生まれ変わったような感覚の中、無事下山。

金の湯

金の湯でさっぱりー---!


有馬川川床

有馬川の川床では催し物が。生バンド演奏もしてます。


電鉄

初めて神戸電鉄に乗りました。いつもここには車で来るからな-。
ローカル路線ながら、駅員さんの対応も見事で、帰り方を簡潔明瞭に説明してくれました。


三宮

三宮駅ガード下の串カツ屋さんで夕食。ビールが旨いぜー---!

人生初の脱水症状に驚き、水分補給だけで体力が回復して2度びっくり!
これが武奈ヶ岳のような登山口以外何もないような山だったら、大変なことになってました。

山をなめてはいけませんね。良い勉強になった登山でした。

臨時休業

カテゴリ : お勉強
誠に勝手ながら明日13日(木)と14日(金)と連休させて頂きます。

遊びではないです。それぞれ別ですがどちらも勉強です(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。
2017-07-12 18:58:48

夏のダンシング・ストーン

カテゴリ : 宝石
雑誌の CLASSY.  VERY  STOR の3誌にダンシング・ストーン・ネックレスの
広告が掲載されました。

当店は掲載商品取扱店となりました。

ダンシングストーン1

ダンシング・ストーン2

ダンシングストーン3

ダンシングストーン4


ダンシングストーンとはダイヤが揺れるジュエリーです。
その揺れ方がスゴくて、人はじっとしてても微妙に動いていますよね。
そのユレだけでダイヤがキラキラと輝きます。

下の動画はデザインは違いますが、ダイヤの動きは同じです。


ダイヤのリフォーム枠としても人気ですが、商品としてもとっても人気があります。

ひ~さしぶりの更新です(^_^;

カテゴリ : メガネ
やいや、何とも久しぶりの更新になってしまいました・・・
今日はメガネに関することを2つお伝えします。


その1 メガネリサイクル
このプロジェクトは不要になったメガネを集め開発途上国の困っている方々に
そのメガネを使ってもらおうという企画です。

集めた眼鏡を洗浄し海外に送り、現地の方がそれぞれメガネをかけてみて自分にとって
具合の良いのがあれば使っていただく。こんな流れです。

リサイクルメガネ

年に1回送ります。今回当店は初めての参加。
お客様にお伝えしたところ、ナント

130本ものメガネが集まりました。

皆さまのご協力に感謝いたします!

本日集積所に間違いなく送りましたことをここに報告いたします!




その2 HEVカットレンズ
HEVって何?ですよね(^0^)
目の奥にあるルテインという色素は強抗酸化作用を持ち、健康の維持に役立っています。
このルテイン、身体の中で作ることができず、ブロッコリーに代表される食物からしか
摂取できない大切な色素です。

この色素が眼から入ってくる400~420μ㍍の紫外線(HEV)で壊されるという報告があります。
HEVをカットするレンズが開発されています。
今回お客様の指名でこのレンズのご注文を頂きました。



この動画を見て頂くとよく分かると思います。
私が手にしているのはHEVを含むペンライトです。
このレンズを通すとHEVはほぼ100%カットします。
後に出てくるレンズはいわゆる紫外線とブルーカットの入ったレンズですがHEVはほぼ
通過しているのが分かると思います。

このレンズ、東海光学というレンズメーカーのその名も「ルティーナ」。ベタすぎる~(^0^)

このレンズ、東海光学が最初に開発、販売したのですが最近ではHOYA、NIKONなどの
大手レンズメーカーも発売し出しました。

それだけ需要があると言うことですよね。
すばらしい!
2017-06-26 15:19:54

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ