大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

催眠術!!(動画)

カテゴリ : 徒然

黒ずんだシルバーを家庭でキレイにする方法

カテゴリ : 宝石
皆さんのご家庭にシルバー製のアクセサリや小物はありませんか?
そしてそれは長年放置していたために黒ずんでいませんか?

ナイフ、フォークなどはシルバー磨きで磨けばキレイになりますが、
アクセサリなどは手が届かずきれにならない部分もありますよね。

そんなとき、比較的カンタンにキレイにする方法がありますのでご紹介します。

シルバーアクセ
これはある有名ブランドのシルバー製ペンダントネックレスです。長年放置していたので全体的に黒くなってしまっています。

準備するモノ
用意するのは
a.金属製でない容器。金属製はNGです。プラスティック、陶器製などがいいですね。
b.アルミ箔
c.重曹。ホームセンターなどで比較的簡単に手に入れることができます。炭酸って書いてある場合もあります。
d.スプーン
e.熱湯

① aの容器の中にしわくちゃにしたアルミ箔を敷きます。
② ①の中にシルバー製品を入れます。
     この時、ネックレスなどの場合、重ならないように置くのがコツです。

熱湯前




③ 熱湯をシルバー製品が十分に浸るぐらいまで入れます。やけどにご注意下さいね。  
④ 重曹をスプーンなどで中に少しずつ入れていきます。泡が出てきます。驚かないように(笑)
  最初は製品にかからないように周囲から少しずつ入れます。
⑤ 泡がなくなったらまた重曹を足します

これを繰り返していくウチにだんだんと黒ずみが取れてきます。
それと同時によく見るとアルミ箔に茶色い部分が出てくるのが分かります。
これは化学反応なのですが、簡単に言うと、シルバーに着いていた黒い付着物が重曹によって剥がれそれが
アルミ箔にくっついている、という事が起きています。
熱湯は化学反応が進みやすくするように入れています。

完成


最後に動画をアップします。ご参考下さいね。


後は水で綺麗にすすいで、ちょっとしっかり拭いてやると写真のようにキレ-になります。
1度試してみて下さいね。

POLICE取り扱い開始しました

カテゴリ : 時計
腕時計の人気ブランド、POLICEの取り扱いを開始しました。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

POLICEhi左上のサングラスはPOLICEではございません。

メガネ展示会

カテゴリ : メガネ
昨日の休みは東京へメガネの展示会に行ってきました。
数年ぶりになります。前回は車で行ったのですが、今回は諸事情により
妻と2人で電車で行ってきました。


新大阪
朝7時前の新幹線。はー眠い。

今回は2ヶ所回ります。最初は渋谷ヒカリエです。

ヒカリエ
こちらの会場はコンセプト系のフレームが多いです。いろいろ見て回ります。
似合います??

ヒカリエ2
ハデーー!

渋谷の次は有明ビックサイトに移動です。

ビックサイト
逆光なので眩しいです(汗)
こちらの方が会場が大きく、人も多いです。

ビックサイト1
こんなんやー

ビックサイト2
こんなんやー

ビックサイト3
こんなんやー(笑)

ビックサイト9
こんなん。


ビックサイト4
これちゃんと前見えるそうです。
写真では分かりにくいですが、木でできています。

いろんな人にも会いました。
ビックサイト5
東京の人や

ビックサイト6
奈良の人など。
他にもいろんな人と再会できそれはそれでまた楽しのです。

散々歩き回って疲れました。
夕方になりました。ここで妻がボソッとひと言。
「スカイツリーが見たい」

・・・えっ?今から?
見たいと言うだけなので見られる場所に行くだけでもいいかと思ったのですが・・
どうせなら上ってみるかと思い、押上まで行くことに。

スカイツリー1
下から撮るとぶさいく・・・まぁホントの事なので仕方ありませんが・・・
幸い天気は良いようです。

平日の夕方にもかかわらず、チケットを買うのに30分くらい並びました。

スカイツリー2
中心よりやや右上に見えるのは富士山です。もう日の入り間近でしたがギリギリ見られました。
って言うかこの季節なかなか見られません。ほんの2ヶ月前、あの頂上にいたのだー!

スカイツリー3

スカイツリー4
眼下に隅田川。その向こうは荒川ですね。大阪とは違う美しさです。

とまあ、駆け足での東京見物?でした。
自宅に戻ったのは10時半頃でしたか。
新作も少し仕入れました。届くのが楽しみです。
はい、お疲れ様でした・・・

と終わる予定でしたがオチができてしまいました。
帰宅してからスカイツリーで買ったおみやげがないことに気がつきました!
そういえば新幹線の棚の上に乗せたよなー。あかん!忘れたー!

翌朝(今日ですね)朝一番に問い合わせ無事発見。
乗った新幹線が新大阪止まりだったのが幸いし、新大阪駅で保管してくれていました。

開店前にチャリに乗って取りに行ったのは言うまでもありません。
おみやげ
よかったよかった。

エクスマ塾第77期 合宿

カテゴリ : お勉強
26日(月)27日(火)とマーケティング・コンサル、第2回エクスマ塾の合宿で滋賀県おごと温泉に行ってきました。

第1回目の内容はこちらから。
ここで勉強するのは

売るのは「モノ」ではなく「体験」。
人と人との繋がりで商売ができる。

とちょっと一風変わったコンサルティングをしています。

さあ、そんな中、果たしてどんな合宿になるやら?
京都
電車組は京都で待ち合わせ、ランチ。
美女6人におっさん2人という素晴らしい環境でした(汗)

おごと温泉駅
無事(?)おごと温泉駅到着です。

研修開始前
さあいよいよ始まりますよー・・・この頃はまだまだ余裕です・・・

スコット
まずは藤村先生、通称スコットのレクチャー。
そうそう、エクスマ塾では各人にあだ名が付いています。
ちなみに私はやっさんです。

ここでとんでもない過酷な課題が課せられます。
その課題に向けまずはグループ分けをします。

グループミーティング
各グループにはサポート講師がつきます。
私たちのグループ講師はマックス。メンバーは、ヘルモ、リタコ、モー子、やっさんの4人。
写真右奥にいますね。

次の日の朝から各グループがその課題の発表をしなければなりません。
それまでに完璧にしなければならないのです。

夕食
一旦夕食です。お肉は近江牛-!
えー!ピンアマ!

乾杯
これ、乾杯です。すでにみんな大移動!どんだけテンション高いのー!

夕食2
私、光栄にもスコットの真正面でした。

夕食3
鍋もあります。どれもこれもおいしー! そして楽しー!

夕食4
こんなことや

夕食5
こんな事をしたりして、とにかく大盛り上がりの夕食でした。
と、ここまではみんなまだまだ元気でした。

さあ、夕食が終わり、また会議室にて11時までグループディスカッション。
当然そんなのでは終わりっこないので各部屋に戻り、各グループが集まりまとめに入るのですが・・・

練習
ストップウオッチ片手に練習します。この段階で1人ダウン。

部屋1
この段階でおそらく夜中の2時。
だんだん皆壊れていきます・・・
ここには掲載しませんが、腕立て伏せやおかしな動画を作成しSNSで拡散する人、
怒り出す人、自分の殻を人に破かれメンタル壊れかける人、グループ内で思いっきり引かれる人、
踊る人、泣き出す人…

とんでもないワンダーランドが繰り広げられます。

そんなこんなで私も寝たのが4時を回っていたでしょうか・・
しかも6時には眼が覚めちゃう始末。
睡眠時間2時間かよー!と叫ぶこともできず超ヘビーな気持ちで朝風呂に入るも気分は晴れず。

朝食は7時30分と聞かされていたにもかかわらず、集まったのは4~5人。みんな死んだよーに
寝ていたのでしょうね。

リハーサル
なんと朝からサポート講師の部屋でリハーサルをする時間がありました。
ここで最後の調整です。おっ!これならなんとかいけそうだという感触が得られました。

さあいよいよ発表の時間です。
講師陣
後では講師陣が陣取り我々の発表を聞きます。

発表
本番。幸運にもチーム・マックスはトップバッター。
つまり残りの3グループの発表は余裕で聞けちゃうのです!

40分の持ち時間を43分で発表終了!いいんじゃない!
できたー!

発表が終わったときは思わず皆でハイタッチ!さすがにその画像はありません(汗)

昼食
昼食です。発表は済んでいるので、もう、めちゃ余裕!
他のグループには申し訳ないけど比較にならないほど明るい!
皆の顔を見ても分かるでしょう(笑)  うーん、開放感!

喫煙所
休憩の一服。スコットも愛煙家なので、ここでは特別講義が聴けちゃいます(笑)

各グループとても素晴らしい発表でした。
中には泣き出すような内容も含まれます。私も思わずうるっときました。
スコットもみな素晴らしい内容だったと褒めて頂きました。
やったどーーーーー!

お別れ
解散です。残念ながらリタコはこの直前に所用で帰っちゃいました。
3人での記念写真です。やり遂げた感、満載!

集合写真
この構図の写真、エクスマのFacebookにはよくみかけます。とてもみんな
いい顔をしているのですが、その理由が分かりました!

超過酷な課題を掘って掘ってさらに深掘りして、情報を収集。その内容をまとめてまとめて
簡略化。それらを決められた時間内で人が聞いて感動できるように発表する。

そんな過酷な課題を素晴らしい出来で発表し終えた直後の写真です。
いい顔してないワケがない!

といわけで、無事合宿は終了しました。
たった2回しか合っていない仲間。でもヘタな友人よりも深いところでお互いが
理解し、認め合っています。

スコットが言っていました。
世の中悪い人はいない。あなたにとってキライな人、苦手な人がいてもきっとそれは
その人の本当の部分を知っていないだけかも知れない。
その人のことをもっと知れば知るほどキライにはならない、いや好きになるはずだと。

今回の研修でそれを身をもって体験できました。
すごい研修でした。参加できてよかったです。

この日は晩の9時から朝の7時まで10時間、久しぶりに爆睡しました(笑)
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ