大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

お子さんの視力測定

カテゴリ : メガネ
以前より当店でメガネを作って頂いている小学6年生の女の子(A子さんとしますね)。
学校の健康診断でメガネをかけていても見えていないと、注意されました。
近所の眼科に行くとメガネをかけても視力が0.1しかありません。今のメガネは全く合っていないので、レンズを交換してくださいと処方箋を頂きました。

A子さんのお母さんが本人に聞くと全然困っていない。家のテレビもまあまあ離れてみているし、先日の参観でも板書もきちんとしている様子。
いったいどういうことでしょう??と相談に来られました。

処方箋を見させて頂くと確かに近視の度数が今の眼鏡に比べて倍ほど違います!

本来、小学生の視力測定は眼科が行い、その処方箋に従いメガネを作ることが原則となっています。
私も通常ならそうします。でも今回は過去の履歴や現状を考えて、当店で測定させて頂くことになりました。

もしメガネをかけての視力が0.1なら黒板の字は見えないはずです。

視力測定


まずは現在のメガネをかけたまま視力を測ります。
右眼:0.4 左眼:0.5 両眼:0.5
まあまあ見えるじゃないですか!

次に度数をチェックします。
完全矯正は小学生にはお勧めしませんし、両眼で0.7位見えれば十分です。
その度数は眼科の処方箋とかけ離れた弱い度数でした。
というか、今のメガネの度数を2~3段階上げただけです。

学校の検診、眼科の検査と比べて正直全く違うと言っていいほどの結果になりました。


どうしてこんなことになったのでしょう??
実はA子さんの性格にあります。


A子さんは勉強ができてとても賢く、とてもおっとりした性格の女の子。世間話でも返事が返ってくるのが
少しゆっくりです。

なので視力測定の時にもとてもゆっくりしました。
ひとつの指標を見てもらって返事をもらうまではそれを見続けてもらいます。

事務的に視力測定すると「答えない」=「見えていない」と判断し次に進みます。それを続けていくとどんどん度数が上がってきます。
でもA子さんは普通の会話でもちょっとテンポがゆっくりなので答えるまでに少し時間がかかるのです。

本当に見えないのであれば「見えないって言ってね」と最初に言っておくだけでこれだけ結果が変わってくるのです。

また、お子さんの場合見えなかったらどうしよう?とか結構不安と緊張が返答を遅らせる場合もあります。
私はA子さんに限らず視力測定になれていないような感じを受けると測定中に必ずどこかでつまらない冗談を言ったりして笑いをいれます。
緊張をほぐすと「見えない」という言いにくい言葉もすっと出てくるようになります。

またA子さんは乱視もあります。以前のメガネまでは必ず入っていましたが今回の処方箋には記載されていませんでした。
これもおかしいと思っていました。

乱視の測定は質問が難しいです。私の最初の乱視の質問でもA子さんは返事がありませんでした。
そこで文章に書くのはちょっと面倒なので割愛しますがわかりやすく尋ねるとちゃんと乱視があるという返事でした。
乱視矯正レンズを入れると格段に視力が向上します。なので乱視も入れました。


そんなことで来春には中学生になることですし、矯正視力が0.5はやはり少し不安ですから0.7まで上げたレンズに交換しました。

視力測定が終わった後、私はA子さんに今回のことをわかりやすく説明しました。ご本人もめっちゃ納得した顔をしてくれました。
後日お母様と話す機会があったのですが、本人はとても喜んでいたと言って頂きました。

通り一遍な視力測定をすると、また眼科処方箋そのままで作ったなら、とんでもなく過矯正なメガネができあがっていたはずです。

学校の検診ならまだしも眼科でそんな処方をされては困ります。

お母様はこのメガネ、眼科に見せたらどうなるでしょう?と心配されていましたが、当店の名前を出しても良いですよ、とお答えしました。
もしその眼科から問い合わせがあっても自信を持ってお答えできますから。
2019-11-08 12:03:01 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください