大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

電波時計が受信しない!

カテゴリ : 時計
久しぶりに時計の話題です。

もうずいぶん知られるようになりました「電波時計」。
当店でもお問い合わせが多いです。

時間がぴったり合うので時間合わせの必要がないので大変便利です。

ところが、少なくとも大阪市内では、いや当店では時間が合わない、時間を合わしたいけど、合わせ方が分からない、と言う問い合わせも多いのです。
なぜ?

と言うことで、今回はその疑問にお答えします。


そもそも電波時計って何??

ラジオと同じように日本の標準時間の情報が電波として飛んでいます。
ラジオにアンテナがあるのと同じで電波時計の中にもアンテナが入っています。
で、そのアンテナが情報を受信するとそれに準じて時計の時刻を合わせる。これが電波時計です。

つまり、その電波を受信しない限り、その時計は修正ができないのです。


問題はその電波塔の位置。


日本には2ヶ所に電波塔があります。
1つは東北福島県。もう一つは九州福岡県です。

電波塔
カシオさんのHPより抜粋

関西はどちらからも遠いのが分かりますか?
地図では1000キロまで円が描かれているのでそこまで大丈夫だろうと思われがちですが、いえいえ。
確実に受信するのは僕の感覚では500キロありません。

つまり、大阪はどちらの基地局からも同じくらい遠いので、電波状態が非常に弱いのです。
また高層の建物が多く、日中はこれ以外の電波が飛び回っており、雑音となって受信の妨げになってます。
ですので、とっても受信しにくい→時間修正しない、となります。


僕はお客様にいつも言います。

大阪は電波時計の僻地だと
ぜひ生駒山にもう1つ設置欲しいと
(^0^)

掛け時計の場合は構造上機械が大きいのでアンテナも大きくでき、受信しやすいのですが、腕時計は小さいしましてやアンテナは金属に覆われています。
つまり、時計本体が電波を遮断しちゃってます。

当店の電波時計達も特に腕時計の方はほぼほぼ受信していません。

そんなことなので、実は当店は電波時計を熱心に売っていません。
だだ例外なのが、デジタル腕時計は構造上受信しやすいですし、マンションで3階以上にお済みでベランダ側にマンションが隣接していなければまだマシかと思われます。
あー面倒な条件!(^0^)

どうしても電波時計が欲しい場合は掛け時計が腕時計ならデジタル式のを購入されるといいと思います。

デジタル式が良いのは針がないからです。実は秒針などが回っているときにもノイズを発生させています。デジタル式は針がないのとGショックのように
本体が金属でない素材でできているので電波を遮断しにくいので受信しやすいです。私も持っていますが、ほぼ毎日受信しています。
2017-11-06 14:34:19 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください