大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

京都、西大谷~三千院 ー大人の遠足ー

カテゴリ : 徒然
昨日の休みは京都にお墓参りに行ってきました。

母のお墓は自転車で10分くらいの所にあるのですが、瓦林家先祖代々のお墓は京都にあります。
6歳下の妹は結婚して以来その京都のお墓に行ったことがなく、すっかり場所も忘れているので1度連れて行って欲しいと前から言われていて、ちょうど休みが合ったので行ってきました。

西大谷

実は僕たち夫婦は先月にお墓参りに来てるんですよね~。写真は先月のです(^0^)
京都五条東山通りに西大谷、正式名称は大谷本廟(おおたにほんびょう)があります。
すぐ横には清水寺があり、墓地から抜けると直接行けます。

無事お墓参りも済みました。せっかく車で京都に来たんだからちょっと遠出しようと大原三千院まで足を伸ばしました。
僕も行ったことがなかったのですが、知り合いがパワースポットやから1度行った方がいいよ、と言っていました。

三千院入り口

妹とのスリーショットです。


三千院。いや~、良かったです。確かにパワースポットです。癒やされました。
客殿から見られる聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)は圧巻でした。

聚碧園

紅葉の時期だともっとキレイんでしょうね。でも緑も美しいしオンシーズンではなかったので人も少なめ。
メッチャ落ち着きますやん!

客殿の間の手前に写経できる部屋があります。僕は全く興味がなかったのですが、妻がぜひやりたいと言い出したので、妹と二人で写経しました。般若心経なので1時間ほどかかるそう。僕はその間客殿からずーっと聚碧園を眺めていました。シンとした風景の中から聞こえてくるのは水のせせらぎの音だけ。なんなんでしょう。いくらでも座っていられる感じでした。

写経1

途中で写真を撮りに部屋に入っていったのですが二人とも振り向きもせず黙々と写経していました。



写経2

はい、完成。さすが師範、お上手です。写経した現物はここに納めて持って帰れないんだーー!

客殿を出て外を散策するのですがよーく見ると苔が美しい!
最近、苔に萌える「苔女(こけじょ)」が流行っているらしいですが、その気持ち分かります。庭に広がる一面の苔。
芝生ではなく、苔。何とも言えない風景です。

苔1

苔2

これ全部苔。
そんな中、所々に・・

わらべ地蔵1

わらべ地蔵2

わらべ地蔵3

わらべ地蔵が全部で6体ありました。かわいいですね。これも癒やされます。

滞在時間約約4時間。ゆっくり回りました。時間がなかったので音無しの滝とかは回れませんでした。次回行ったときはゆっくりと回りたいです。
日頃街中でセカセカと毎日を過ごしていると、どうしても心にゆとりがなくなってきます。そんな時こういう場所を訪ね心落ち着かせることも大事なんだなーと改めて思った大人の遠足でした。



2017-10-18 13:15:38 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください