大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

これぞ「身体がラクになるメガネ」です

カテゴリ : メガネ
エクスマ塾で同期だった岡田真規子さん(通称マキオなので、以降はマキオさん)がメガネを作りに来てくれました。以前より仕事(主にパソコン)がしんどいーー!と言っていたのですが、家が枚方とチト遠いのもあって今日になりました。ようこそ遠いところをわざわざありがとうございます!

マキオさんは僕が提唱している『身体がラクになるメガネ』に以前から敏感に反応していました。つまりそれだけしんどいんだろーなー、とは思っていましたが、普段はメガネしていないし、老眼になるような年代でもないし・・・まあとにかく測定してみましょう。



まずは5メートルの遠方視力です。
裸眼で0.6見えてます。機械で測ると軽い近視乱視。

ふむふむ、そんなに悪くないね。これで近くが見にくいのか・・・

それでは次に眼の使い方を調べてみましょう。







・・



・・・


んっ?


・・・・・



ぬぬっ??



・・・・・・






あかん、これは見づらいよ、

近く見づらいよー---!!!!








調べ終わった僕の第一声、「仕事変える?」(冗談ですよ)


マキオさんの眼は・・簡単に言うと、正常な人が近くを見ている状態で遠くを見ようとしています。
近くを見るということは、正常な人でもしんどいんです。その状態がマキオさんの眼はずーっと続いているんです。仕事してるんです。緊張しているんです。しかもその緊張がなかなか解けない!

これはツラいでしょ!
ツラすぎでしょ!

いろんな事を調べますが、普通なら2つに見えていい指標が1つになったり2つになったり。
僕にとってもこれだけ緊張が解けにくい人も久しぶり。



結果的に、遠くもまあまあ見えるし、手元も楽に見える、緊張を解す効果のある度数に決定。

老眼鏡ではありません。老眼鏡は近くは見えますが遠くは見えません。緊張も解しません。

仕事の時は必ずこのメガネをしていただきます。で、遠くも裸眼に比べて少しだけボケますが、このメガネをかけている間中は眼の緊張を解しています。ですので、かけられるならずっとかけておいて下さい。

視力測定
測定中に共通の友人である金子いく子さん(いくちゃん)も乱入(笑)




マキオさんも納得してくれた様子だし、自分の目のツラさが分かってくれただけでありがたいと言ってくれました。
うん、よーく分かるよ。ツラかったよね-。

メガネが出来上がるまでのもう1週間だけガマンしてね。きっとこのメガネはマキオさんの役に立つと思います!

視力測定
いくちゃんの写真を拝借しました。


※※※※※※※※※※※※※※※※追  補※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マキオさんがこのことをブログに書いてくれました。
合わせてお読み頂けると嬉しいです。


ここをクリックしてください
  ↓
http://okadamakiko.com/archives/3088



2017-04-05 18:02:46 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください