大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

エクスマ新春セミナー

カテゴリ : お勉強
1月26日(木)、27日(金)はセミナー参加のため東京に夫婦で行ってきました。

私が昨年夏から参加し始めたエクスペリエンス・マーケティング、略して『エクスマ』の新春セミナーです。


以前にも書きましたが、「モノを売るな、体験を売れ」、「遊びのような仕事、仕事のような遊び」などを提唱している一風変わったコンサルティングをしています。

藤村正宏
この方がエクスマの祖、藤村正宏先生です。通称「スコット」です。オープニングの挨拶です。

さあ、ここからエクスマの本領発揮です。
もうね、普通のセミナーでは考えられないような内容です。

寸劇
緞帳が開くといきなり講師陣による寸劇が始まります。
おいおい、これ経営セミナーだよね?

大爆笑の劇でしたが、もちろんきちんとしたテーマもあります。
いきなりカウンターをくらった感じでした。


その後計11名の講師がそれぞれのテーマでレクチャーされます。

セミナー1

セミナー2


どれも熱い!とーっても熱い!

ほんとこんなセミナー受けたことがないです。



○「個」を出す
○自分が好きなことをとにかくやり続けること。
○ダメなら変えればいいだけ
○ムリは続かない
まだまだたくさんあります。

書いてしまえばこれだけなんです。でも違うんです。同じ考えを持った500名以上の人達が同志として存在し、
それぞれみんなが心底楽しんで人生を送っている。それが会場にいると分かるんです。

人生を楽しむ。天命に触れる。
これに尽きるんです。





1時から始まったセミナーはあっという間に8時を回っていました。
終わった後は頭がぼーっとしてました。いや、3日経った今でもその余韻が残っています。

77期塾生
夏のエクスマ塾で一緒だった仲間とも久しぶりの再開。でもSNSで普段会話しているので
久しぶり感はないです。そういう意味ではSNSってすごいですね!

懇親会
懇親会にも参加しました-(^0^)

楽しく勉強できたと-っても濃----い1日でした。

SNSセミナー

カテゴリ : お勉強
7日の月曜日は店を閉め、妻と2人でセミナーに参加してきました。

タイトルは
「自撮りと伝わる文章の書き方が圧倒的に上手くなるセミナー」です。
セミナー案内


??
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
今やFacebook、ツイッターなどに代表されるいわゆるSNSはビジネスでは欠かせない存在になってきました。
ではどうすれば発信するSNSを見てくれるようになるかが今回のセミナーの目的です。

このセミナー。

ゼンゼンお堅くないんです。

だってお堅いSNSなんて基本読まれないでしょ?楽しい、面白い方がいいでしょ?
だからそのセミナーそのものも面白ろ楽しなんです(^0^)

参加者
妻の横は通称ドラゴン。エクスマ塾仲間です(^0^) この人もたいがいオモシロい方です。



このセミナー、どれだけ変わってるかというと・・


オープニングがコレ!

オープニング

この人。第3部で講演する

先生なんです!!

いきなりPerfumeです!


関西の一流私大卒です。

ワケわかんないですよね。



第2部
この方は第2部の講師です。このポーズはわざとです(^0^)
とてもえらい人です。大阪製罐の清水社長さんです。


でも
講師

この方の本当の姿です
やっぱり変ですよね(^0^)


とにかく、楽しく勉強です!

しかし、しかし!


内容はとても濃いのです!
自撮り
自撮りしてそれをSNSに上げる。つまり自分の顔も知ってもらうのが重要!
自分を出す!まずコレが基本になります。

そのためには

自撮りが上手くないといけない

マル秘テクニックを教えていただきました!

実習

自撮りの実習です(^0^)

はい、みんなで「こうではなくー」、「こう!」



畠中先生
Perfumeから素に戻ったはた中よう子先生です(^0^)
全日本DM大勝を取るほどの販促コピーライターです。

伝わる文章の書き方
メインテーマ。とても分かりやすく解説して頂きました。



関係性
今回の主宰者であるまちゃさんからは関係性のお話。


講師陣

写真と文章が上手くなるためのセミナー。
とにかく役立つ話し満載でした。


頭が沸騰しました。


ありがとうございました!


エクスマ塾第77期 合宿

カテゴリ : お勉強
26日(月)27日(火)とマーケティング・コンサル、第2回エクスマ塾の合宿で滋賀県おごと温泉に行ってきました。

第1回目の内容はこちらから。
ここで勉強するのは

売るのは「モノ」ではなく「体験」。
人と人との繋がりで商売ができる。

とちょっと一風変わったコンサルティングをしています。

さあ、そんな中、果たしてどんな合宿になるやら?
京都
電車組は京都で待ち合わせ、ランチ。
美女6人におっさん2人という素晴らしい環境でした(汗)

おごと温泉駅
無事(?)おごと温泉駅到着です。

研修開始前
さあいよいよ始まりますよー・・・この頃はまだまだ余裕です・・・

スコット
まずは藤村先生、通称スコットのレクチャー。
そうそう、エクスマ塾では各人にあだ名が付いています。
ちなみに私はやっさんです。

ここでとんでもない過酷な課題が課せられます。
その課題に向けまずはグループ分けをします。

グループミーティング
各グループにはサポート講師がつきます。
私たちのグループ講師はマックス。メンバーは、ヘルモ、リタコ、モー子、やっさんの4人。
写真右奥にいますね。

次の日の朝から各グループがその課題の発表をしなければなりません。
それまでに完璧にしなければならないのです。

夕食
一旦夕食です。お肉は近江牛-!
えー!ピンアマ!

乾杯
これ、乾杯です。すでにみんな大移動!どんだけテンション高いのー!

夕食2
私、光栄にもスコットの真正面でした。

夕食3
鍋もあります。どれもこれもおいしー! そして楽しー!

夕食4
こんなことや

夕食5
こんな事をしたりして、とにかく大盛り上がりの夕食でした。
と、ここまではみんなまだまだ元気でした。

さあ、夕食が終わり、また会議室にて11時までグループディスカッション。
当然そんなのでは終わりっこないので各部屋に戻り、各グループが集まりまとめに入るのですが・・・

練習
ストップウオッチ片手に練習します。この段階で1人ダウン。

部屋1
この段階でおそらく夜中の2時。
だんだん皆壊れていきます・・・
ここには掲載しませんが、腕立て伏せやおかしな動画を作成しSNSで拡散する人、
怒り出す人、自分の殻を人に破かれメンタル壊れかける人、グループ内で思いっきり引かれる人、
踊る人、泣き出す人…

とんでもないワンダーランドが繰り広げられます。

そんなこんなで私も寝たのが4時を回っていたでしょうか・・
しかも6時には眼が覚めちゃう始末。
睡眠時間2時間かよー!と叫ぶこともできず超ヘビーな気持ちで朝風呂に入るも気分は晴れず。

朝食は7時30分と聞かされていたにもかかわらず、集まったのは4~5人。みんな死んだよーに
寝ていたのでしょうね。

リハーサル
なんと朝からサポート講師の部屋でリハーサルをする時間がありました。
ここで最後の調整です。おっ!これならなんとかいけそうだという感触が得られました。

さあいよいよ発表の時間です。
講師陣
後では講師陣が陣取り我々の発表を聞きます。

発表
本番。幸運にもチーム・マックスはトップバッター。
つまり残りの3グループの発表は余裕で聞けちゃうのです!

40分の持ち時間を43分で発表終了!いいんじゃない!
できたー!

発表が終わったときは思わず皆でハイタッチ!さすがにその画像はありません(汗)

昼食
昼食です。発表は済んでいるので、もう、めちゃ余裕!
他のグループには申し訳ないけど比較にならないほど明るい!
皆の顔を見ても分かるでしょう(笑)  うーん、開放感!

喫煙所
休憩の一服。スコットも愛煙家なので、ここでは特別講義が聴けちゃいます(笑)

各グループとても素晴らしい発表でした。
中には泣き出すような内容も含まれます。私も思わずうるっときました。
スコットもみな素晴らしい内容だったと褒めて頂きました。
やったどーーーーー!

お別れ
解散です。残念ながらリタコはこの直前に所用で帰っちゃいました。
3人での記念写真です。やり遂げた感、満載!

集合写真
この構図の写真、エクスマのFacebookにはよくみかけます。とてもみんな
いい顔をしているのですが、その理由が分かりました!

超過酷な課題を掘って掘ってさらに深掘りして、情報を収集。その内容をまとめてまとめて
簡略化。それらを決められた時間内で人が聞いて感動できるように発表する。

そんな過酷な課題を素晴らしい出来で発表し終えた直後の写真です。
いい顔してないワケがない!

といわけで、無事合宿は終了しました。
たった2回しか合っていない仲間。でもヘタな友人よりも深いところでお互いが
理解し、認め合っています。

スコットが言っていました。
世の中悪い人はいない。あなたにとってキライな人、苦手な人がいてもきっとそれは
その人の本当の部分を知っていないだけかも知れない。
その人のことをもっと知れば知るほどキライにはならない、いや好きになるはずだと。

今回の研修でそれを身をもって体験できました。
すごい研修でした。参加できてよかったです。

この日は晩の9時から朝の7時まで10時間、久しぶりに爆睡しました(笑)