大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

六甲登山

カテゴリ : 補聴器
昨日の休みは久しぶりの登山でした。
朝一番にちょっと用事があったのでスタートは遅れましたが
JR芦屋駅-高座の滝-ロックガーデン-風吹岩-雨ヶ峠-六甲山頂-有馬温泉
のいわゆる王道ルートです。

芦屋川駅

JR芦屋駅から10分くらい山手に阪急芦屋川駅があります。一応ここがスタート地点になってます。
さあ、行くでー!

うり坊

最初の写真でイノシシ注意と書いてあったけどホンマにおるんかい・・と思っていたら
いきなりうり坊の登場(゚Д゚)  僕たちには目もくれずえさを探している様子でした。

ロックガーデン1

ロックガーデン2

ロックガーデン。何でもロッククライミング発祥の地だそうです。
真由美は「ひえーっ、ここ登るのー!?」と言いつつ、後で聞くとここが一番面白かったと言ってました。

風吹岩1


風吹岩2

風吹岩です。大阪も見渡せます。とまあ、ここまでは元気でした・・・・

ところが行程半ば過ぎになってくると私がとても疲れてきてグッとペースが落ちます。
最後の七曲がり-山頂間のつづら折りの急坂では足が前に進みません。


自分でも何でこんなにしんどいの??


とワケが分からなくなるくらいでした。


頭はクラクラしてくるし、意識が若干モーローとしてきたし。


どうしよう?山頂についても有馬までは下りとは言え自力で降りる自信がない。
ロープウエイで降りないといけないな、と真剣に考えるほどでした。


脱水症状

その状態で撮った写真。自分では笑っているつもりでしたが・・眼が飛んでるーーーー!


山頂に近づくと車の音が聞こえます。山頂には自動販売機があるのが分かっていたので妻が先に行って
飲み物を買ってくるわ、と言うほど妻から見ても疲労困憊の体だったみたいです。

山頂
何とか到着-!の絵(^0^)


まあ結局ほぼ同時に着いたのですが、そこからペットボトル2本を一気飲み。

すると10分ほどで疲労感がなくなっていくのが分かりました!
30分ほど休憩したのですが、もうすっかり元気になりました!

よかったー!

どうやらアレは脱水症状だったのですね!
初体験でした(^0^)

水分を摂るだけでこんなに体調が変わるのかと自分でもびっくりしました。

ガイドによると芦屋-山頂は4時間と書かれていましたが、今回は5時間もかかってしまいました(~_~;)

下山直前に栄養ドリンクみたいなのをもう1本飲み。
とにかく元気になったので後はスイスイと有馬まで順調に下れました。

有馬登山口

緩やかな勾配でしたので快適でした。
自分の身体が生まれ変わったような感覚の中、無事下山。

金の湯

金の湯でさっぱりー---!


有馬川川床

有馬川の川床では催し物が。生バンド演奏もしてます。


電鉄

初めて神戸電鉄に乗りました。いつもここには車で来るからな-。
ローカル路線ながら、駅員さんの対応も見事で、帰り方を簡潔明瞭に説明してくれました。


三宮

三宮駅ガード下の串カツ屋さんで夕食。ビールが旨いぜー---!

人生初の脱水症状に驚き、水分補給だけで体力が回復して2度びっくり!
これが武奈ヶ岳のような登山口以外何もないような山だったら、大変なことになってました。

山をなめてはいけませんね。良い勉強になった登山でした。

補聴器を使う目的は?

カテゴリ : 補聴器
先日の補聴器のお客様です。

右耳はまあまあ聞こえるけど、左耳が聞こえにくい。
仕事の関係上、左側の人の声が聞きたいが聞こえにくい・・
何とかならないか、というご依頼でした。

取りあえず聞こえの測定をしました。その結果。
純音測定(ピーピーとかプープーと言う音を聞き分ける)では少し
左が弱いかな?くらいのレベルでした。

ところが語音弁別測定(言葉の聞き取り度)では・・
右は補聴器をすれば90%以上の言葉が聞き取れるのに対し
左は50%がやっとでした。

たとえば・・
「明日映画を見に行こう」
と人から言われたとき、

あし○えいがを○にいこう(語音弁別:83%)
コレなら想像つきますよね。ところが


あ○た○いが○○にいこ○(語音弁別:58%)
コレだと想像できにくいです。


右耳では会話が成り立ちますが、左耳では正直厳しいのがお分かりでしょうか?

この場合補聴器の目的は

右耳は言葉の聞き取り。
左耳は何か音がしたぞ、と分かること

となります。

このことを補聴器を購入する前にお客さまに説明することが大事なんです。

買ってから何や、左は言葉が分かれへんやん!こんなん補聴器してもムダやん。
高いモン買わされたわ~・・・
これ最悪です。お客様の信頼は脆くも崩れます・・

補聴器

写真はイメージです。

今回のお客さまにもご購入前に十分説明しました。
両耳装用をお勧めします。ただし、
本当は左耳で聞き取りが十分にできたらいいですが残念ながらそれは難しいです。
でも、音がしたのは分かります。補聴器無しでは聞こえない音が聞こえます。
音がしたらそちらに顔を向け、聞き返して右耳で聞く。

これが今のベストな使い方です、と。

今回のお客さまも納得され、ご購入頂きました。
そして、私が説明したような使いかをすることで、仕事がスムースになったと
言って頂きました。左側の音がこんなに聞こえていなかったのかと驚いたとも言って頂きました。

言葉を聞き取ることだけが補聴器の目的ではありません。
また補聴器に過度の期待をさせてもいけません。

販売する人は事前にその点をきちんと説明しないといけないと思います。

補助犬募金

カテゴリ : 補聴器
先日のブログでお伝えしましたが、日本補助犬協会から
礼状(?)が届きました。

補助犬協会

改めて募金して頂いた皆さまにお礼申し上げます。
引き続き募金箱を設置していますのでご賛同頂ける方は
ご協力をよろしくお願いいたします!

募金のご報告

カテゴリ : 補聴器
昨年、日本補助犬協会の募金箱を設置しました。

詳しくはここをクリックしてください。

3月末に一旦締めさせて頂きました。
合計¥6,516円でした。
振り込み明細

皆さまのご協力に、感謝いたします!
ありがとうございました!

引き続きこの募金箱は設置していますので、
ご協力をお願いいたしますm(_ _)m

補聴器チラシ

カテゴリ : 補聴器
3月3日はひな祭り・・・でもあるのですが、
耳の日でもあります(^o^)

で、メーカー協賛のチラシを作りました。
まだ、折り込みはしていませんが、ブログへ先にアップします。

補聴器チラシ

耳はイラストではありません。
ネットで画像を探し、拡大コピーして段ボールに貼り付けました。
おもしろいでしょ?!

メーカーさんが作るチラシは固い雰囲気になりがちなので、
フリースペース(上のチラシの下半分)くらいはフレンドリーさを出してみました(^o^)



補聴器チラシ2


補聴器に対する疑問があれば、お気軽にご相談下さい!
1 2 3 次へ