大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

レッドスペシャル・メカニズム

カテゴリ : 徒然
ずいぶん前のブログに、イギリスのロックバンド、クイーンが、その中でも
とりわけギタリストのブライアン・メイが大好きだと書きました。

彼が持っているギターは、彼と彼の父によるオール・ハンドメイドの
オリジナルギターです。敬意を表して「レッド・スペシャル」と呼ばれています。

クイーンを知った中学2年の時はそんなことは全く知らず、
今までに聴いたことのないあのギター・サウンド、見たことの無いシェイプはどこの
メーカーのギターなんだろう?きっと高いんだろうな、なんてな事を思っていました。

しばらくしてハンド・メイド・ギターであることを知り、
グレコというギター製作会社からコピーが出ましたが、(たぶん)高校生には
到底買える金額ではありませんでした。

ただ、当時は詳しい構造は公表されておらず、ルックス、サウンド共に
イマイチだったように記憶しています。

最近になって徐々に真相が明らかにされ、日本で唯一ブライアン・メイ公認のいわゆる
シグネチャー・モデルを2本購入し、私の宝物になっています。

で、出ました!本家「レッド・スペシャル」の解体本!

レッドスペシャルメカニズム

少し前に英語版がでて、それでも写真が多いので購入していましたが、
やはり、文章も読みたい・・と切に願っていました。
嬉しいです。

写真では、フルメンテナンスの際に解体されたときのパーツの写真や
なんとレントゲン写真まで!
ほほ~っ、セミフォロー・ボディね。アームの構造は・・なるほど、なるほど。
と昨晩は布団の中でほくそ笑みながら読みふけっていましたよ(笑)

いとこ会

カテゴリ : 徒然
昨晩、いとこ会がありました。

母方のいとこは全員で私を含め1ダース(笑)
そのほとんどが関西圏なのですが、札幌、東京組もいて
なかなか会えないのが現状です。

今回その中の札幌に住んでいるいとこ家族が大阪に来ると言うことで、
その日に会わせていとこ会が開かれました。

もう、10年ぶりくらいな人もいます。
いとこの家族、おじ、おば達も来たりして大いに賑わいました。

この集団(?)とても賑やかです。
9年前に母方の祖父が92歳で亡くなりました。
その通夜。

私の家族は子供2人と私で参列しました。

今回出席した面々はもちろん参列しています。
で、この通夜の大騒ぎったらありません。
飲んで歌って踊っての大騒ぎ!

とてもここには書けません(汗)

私の息子が当時18歳、娘が12歳ですか。
息子が帰りの車で私に尋ねました。

「アレは通夜か?宴会か?」(爆)

そのくらい賑やかな連中の集まりです。
お店の人も困ったろうに・・・

いとこ会

楽しい時間を過ごすことが出来ました!

大神神社 & 長谷寺

カテゴリ : 徒然
昨日の火曜日は奈良県桜井市にあるいつもお世話になっている同業者の方へ、
届け物があったので行ってきました。

せっかく桜井まで行くので、とまずは大神神社でご神体登拝です。
大神神社のことは以前のブログで書いたのでそれをご参照ください。

ここをクリックしてください。

久しぶりの登拝だったので、しかも最近は歩いていなかったので
結構疲れました。腹筋は鍛えているのですがね・・・(笑)
火曜日の祝日ってなかなかないのですが、この日は文化の日で祝日。
少し早めに行きました。登拝開始が9時からなのでそのタイミングで行ったのですが、
さすが祝日。すでに駐車場は満車で30分ほど待たされました。

本殿は結構人がいましたがご神山は空いていて緩やかな静かな時間を
過ごすことが出来ました。

下りてくると本殿当たりでは七五三かな?キレイな着物を着た
子供たちがいっぱいいましたよ。

その後用事を済ませ、まだ時間があったので、そこから10キロほど離れた長谷寺にも
行ってきました。

四季折々の花の御寺総本山長谷寺は、真言宗豊山派の総本山であると共に、
観音信仰の発生の地としてしられています。
1300年の長い歴史のある長谷寺。
う~ん、厳かな気持ちになります。

が、長谷寺って・・・階段が多いのね!
三輪山で結構足にきていたのですが、追い打ちでした(汗)
長谷寺1

長谷寺2
階段は399段あるそうです(汗)

本尊にある十一面観世音菩薩は迫力がありました!(写真はNG)

長谷寺3
紅葉はまだ少し早い?

帰り道、こんなお店を発見。
草餅

トップレベルの味ってどんな味?
と言うことで、買って帰りました。

美味しかったですよ(^^)/

有意義な休日でした。





ダイエット開始?!

カテゴリ : 徒然
昨年、マイナス9㎏のダイエットに成功し、そのまま続けるつもりでしたが、
なぜか、見事にリバウンドに入りました(汗)

すでにマイナス9㎏がマイナス4㎏になっています。
ということは、今年で5㎏も太ったって事か!

コレはいけないと思いつつ、
膝痛でプールにも行けず、ズルズルと日が過ぎていきました。

先日、協会けんぽの管理栄養士さんが生活習慣病予防のアドバイスに
直接私に会いに来て、半強制的に(?)ダイエット宣言をさせられました。

まあ、これもいいきっかけかと思い、またダイエットに励もうかと思っています。
『思っています』と表現するところに決意の鈍さが感じられますね・・・トホホ

先日妹の家に行ったときに、今話題の『ワンダー・コア』が置いてあったのを思いだし、
コレなら膝に負担を掛けずに運動できるかなと・・・・

ワンダーコア
コレですよ、コレ。

コレを買った購入方法や、その後の経過はまた後日アップします。

取りあえず、今言えるのは、腹筋筋肉痛~!!

能登ドライブ

カテゴリ : 徒然
先日の休みは妻と能登へドライブに行ってきました。
目的は千里浜。
ご存じでしょうか。ここは日本で唯一、海岸を車で走れるところです。
10年以上前に家族旅行で来たことがあります。

それと能登に行くなら、NHK朝ドラ『まれ』のロケ地巡り~(笑)
今まで朝ドラは見たことが無かったのですが、何故かこれは初回から見ていて
能登の自然の美しさを再認識しました。

月曜日の閉店後、金沢まで行き素泊まり。
翌朝、まずは一番近い千里浜。
千里浜1

千里浜2

良い天気です。時間も早いのか人も少ない。気持ちいい~!

次はいきなり奥能登まで一気に能登半島を北上します。

はい、桶作の塩田です(笑)
塩田1

塩田2

塩田3
元冶さんが、ここで塩を作っていましたね。
ここから、また半島を南下します。
はい次~!

棚田
実はワタクシ、棚田が好きなんです。
まれの月曜日のオープニングでチラッと見える棚田がコレ。
狭い土地に田んぼを作る、日本人の智恵。しかも美しい!
正式名称は「白米千枚田」日本棚田100選にも選ばれています。
では次!

はい、桶作の家です。
間垣と言ってこの集落独特の風よけが特徴。
桶作家1

桶作家2
ドラマでも民宿ですが、本当に民宿です。

この家の真正面が海岸でドラマでもよく出てくる
やぐらがあります。
やぐら1
よ~くみると、何だか撮影しているような・・・

やぐら2
おいおい、洋一郎と一子じゃないですか!
どうやらリハーサルちう。
周囲の人に聞くとどうやらココでの撮影はこの日が最終日だそうです。
この後カメラも来て本番取りもしていました。
このシーンは最終回?それとも途中のどこか?
オンエアが楽しみです(^_^)v

その最中にまれと圭太も写真撮影のためにワタクシの目の前で
撮影をしていました。さすがにカメラを向けるヒマはなかった・・

一応、行こうと思っていたところはコレで終わり。
また千里浜に戻ります。

千里浜4
朝とは違う雰囲気です。
海岸を走るってホント気持ちいいです!

全行程走行距離約900㎞!
よく走りました!
前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ