大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

京都、西大谷~三千院 ー大人の遠足ー

カテゴリ : 徒然
昨日の休みは京都にお墓参りに行ってきました。

母のお墓は自転車で10分くらいの所にあるのですが、瓦林家先祖代々のお墓は京都にあります。
6歳下の妹は結婚して以来その京都のお墓に行ったことがなく、すっかり場所も忘れているので1度連れて行って欲しいと前から言われていて、ちょうど休みが合ったので行ってきました。

西大谷

実は僕たち夫婦は先月にお墓参りに来てるんですよね~。写真は先月のです(^0^)
京都五条東山通りに西大谷、正式名称は大谷本廟(おおたにほんびょう)があります。
すぐ横には清水寺があり、墓地から抜けると直接行けます。

無事お墓参りも済みました。せっかく車で京都に来たんだからちょっと遠出しようと大原三千院まで足を伸ばしました。
僕も行ったことがなかったのですが、知り合いがパワースポットやから1度行った方がいいよ、と言っていました。

三千院入り口

妹とのスリーショットです。


三千院。いや~、良かったです。確かにパワースポットです。癒やされました。
客殿から見られる聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)は圧巻でした。

聚碧園

紅葉の時期だともっとキレイんでしょうね。でも緑も美しいしオンシーズンではなかったので人も少なめ。
メッチャ落ち着きますやん!

客殿の間の手前に写経できる部屋があります。僕は全く興味がなかったのですが、妻がぜひやりたいと言い出したので、妹と二人で写経しました。般若心経なので1時間ほどかかるそう。僕はその間客殿からずーっと聚碧園を眺めていました。シンとした風景の中から聞こえてくるのは水のせせらぎの音だけ。なんなんでしょう。いくらでも座っていられる感じでした。

写経1

途中で写真を撮りに部屋に入っていったのですが二人とも振り向きもせず黙々と写経していました。



写経2

はい、完成。さすが師範、お上手です。写経した現物はここに納めて持って帰れないんだーー!

客殿を出て外を散策するのですがよーく見ると苔が美しい!
最近、苔に萌える「苔女(こけじょ)」が流行っているらしいですが、その気持ち分かります。庭に広がる一面の苔。
芝生ではなく、苔。何とも言えない風景です。

苔1

苔2

これ全部苔。
そんな中、所々に・・

わらべ地蔵1

わらべ地蔵2

わらべ地蔵3

わらべ地蔵が全部で6体ありました。かわいいですね。これも癒やされます。

滞在時間約約4時間。ゆっくり回りました。時間がなかったので音無しの滝とかは回れませんでした。次回行ったときはゆっくりと回りたいです。
日頃街中でセカセカと毎日を過ごしていると、どうしても心にゆとりがなくなってきます。そんな時こういう場所を訪ね心落ち着かせることも大事なんだなーと改めて思った大人の遠足でした。



年末のご挨拶

カテゴリ : 徒然
いよいよ大晦日です。

この1年、皆さまには大変お世話になりました。
僕にとってはまた新しいことを勉強した1年でした。

来年は55才になりますが、人間いつまでも勉強ですね。

そのおかげで(?)今年の夏以降、スマホ撮りの写真が山のようにあります(^0^)
ほぼプライベートですが、ちょっとご紹介

2016年思い出

まだホンの一部ですが・・(汗)

来年も妻と、スタッフとで皆さんが楽しめるような店作りをしていきたいと思います。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

年明けは5日【木】からの営業となります。

近況報告

カテゴリ : 徒然
いよいよ師走ですね。
我が家も年末恒例の行事が続きましたのでご報告です(笑)

忘年会1

まずは我が家の忘年会は毎年かに道楽です。

子供が大きくなると4人揃っての夕食は至難の業です(笑)
毎年休みの火曜日にしていたのですが、今回は揃うのを優先して18日の日曜日でした。

この1年がどんな年だったかを皆が報告しつつ、楽しくワイワイガヤガヤ食べてしゃべって笑って、の連続です。
長男は働いてもうすぐ丸3年。長女は来春4回生です。早いものです。

この1年に感謝しつつ、来年もいい年でありますように!

忘年会2
僕の頭が大きすぎて、帽子は手で押さえているというのは内緒です(^_^;


続きまして昨日。
まずは映画を観に行きました。

ローグ・ワン

スターウォーズシリーズ最新作「ローグ・ワン」です。
このシリーズは妻が大好きで(私もですが)今までの7作全てDVDで持っています。
今回はいわゆる「エピソード」が付いていないシリーズなので、どの時代の話しか全く知りませんでした。

スターウォーズを知らない方のために。
一番最初に公開されたのは何とエピソード4、新たなる希望(77年)、からでした。当時のオープニングを観て
「いきなり4かい!」とつっこんだ大阪人は少なくないと聞いています(笑)

その後、5(80年)、6(83年)と続き、16年後にエピソード1(99年)が封切りされその後、2(02年)、3(05年)と
続きました。そして昨年15年にエピソード7が公開されるという、超ロングランの物語です。

8も公開されることは発表されています。
エピソードの順は年代順になっています。つまり話しの流れは1→7と続いているのです。

今回はそのエピソードの順が明記されていませんでした。
確かにスターウォーズシリーズとは言え映画タイトルは「スターウォーズ」ではなく「ローグ・ワン」なので
「エピソード○」を入れる必要なないのでしょうが・・

このくらいのネタバレはいいでしょう。
3と4の間です。
それも見事なくらい4に続いています。

さて、今回の感想ですが、あくまでも私個人の感想ですが。
今までで一番面白かったです。
ストーリー、配役、全てがピタッとはまっていました。ワクワク、ドキドキ、クスッ、エー!!

初めて観る人でも分かりやすいないようでした。
オススメです。

話しが長くなりますね。
毎年恒例はこちら。

光のルネサンス1

映画の後、中之島公園の「光のルネサンス」に行ってきました。ここにも毎年行ってます。
行った方はご存じでしょうがここでは2ヶ所ウォール・タペストリーがあります。
1つは中央公会堂の壁を使ったオープンスペース。もう一つは中之島図書館を使ったものです。
図書館の方はクローズドで並ばないと観られません。今回、たまたま時間的に合ったのでこっちを見てきました。

光のルネサンス2


光のルネサンス3

公会堂の方とは質が違い、とてもキレイでした。

神戸のルミナリエとはまた違った美しさがありました。

と言うことで年末の恒例行事をこなした休みでした。


後10日ばかし。皆さん風邪など引かないように注意して下さいね。

ディープなプラネタリウム

カテゴリ : 徒然
昨日の休みはプラネタリウムに行きました。

大阪市民がプラネタリウムというと市立科学館が有名ですが、
今回私たちが言ったのは東大阪にあるドリーム21という施設の中にあります。

八戸ノ里のケーキ屋さん、モンガトウの奥様の紹介です。

なぜ、わざわざ東大阪まで?

理由はそこで期間限定ですが「ゴッホの描いた夜空」というのが開催していたからです。
ゴッホは私たちが好きな画家なので興味がありました。

ドリーム21

以前にこれまた東大阪に住む友人にここに行くと言ったら
「ずいぶんディープなとこに行くんですねー」と言っていました(^0^)

そのディープさはいきなり発揮されます。

時計

おいおい、時間が違うぞ!
1時間と5分違うぞ!

1時間ではなく、1時間と「5分」という所にシュールさを感じる--!

入場料は大人400円。安っ!

入ると!

プラネタリウム
僕たちだけ---!
始まっても僕たちだけー---!いいのかー--??

と、実はシュールさはここまで。

内容はとてもよかったです!

前半、たった2人のためにお姉さんがしっかり星の説明をしてくれましたし、
何より後半のゴッホは映像、説明ともとても素晴らしかったです。
何故ゴッホは「ひまわり」を数多く描いたのか?理由が分かりました。
ゴッホが描いた星は意味があったんだー!と、とても納得しました。

帰ってからも妻は近くならまた行きたい!と言うほどでした。
残念ながら今月27日までの企画なので、もう来られることはないかなー。

雨の1日でしたが、とても有意義な時間が過ごせました。

催眠術!!(本文)

カテゴリ : 徒然
先日のエクスマ塾の終わりに、ミナミにあるマジックバー サン&ムーンさんに行ってきました。
ここのマスターもエクスマ塾卒業生です。いわゆるエクスマ繋がりです(笑)

マジックもすごいんですが、何より驚いたのが催眠術。
私は自他共に認める(?)ガンコ者。そんな人は催眠術にかかりにくいので、自分も同席していた仲間も私はかからないだろうと言っていました。

ところがところが!
ワタクシ、あっさりかかってしまいました(汗)
仲間がツイッターに上げていたのでリンクを張りました。

私の不様な(?)姿をどうぞごらん下さい。

リンクが上手く貼れなかったので別のページになっていますがよろしくお願いします
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ