大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード

ロズビー(A'rossvy)

ロズビーのカタログページはここをクリックしてください↓
ロズビー(A'rossvy)2018 title



ロズビーのショッピングサイトはここをクリックしてください  ↓

ロズビー(A'rossvy)2018 taitle

RSS

視力測定勉強会

カテゴリ : メガネ
16日(木)は午後より急きょお休みをいただきました。
2~3日前に同業の仲間と集まったときに勉強会があるのを知り、
店を休んでも値打ちあるよと言われたので、それなら!と参加しました。

その講師の方のうわさはかねがね聞いていたので、即決でした(笑)

参加して・・・とてもよかったです!!
目からウロコと言いますか、なるほど、そういう方法もあるのか!と
納得しました。

勉強会

この勉強会、月1の木曜日に半年間あります。
最後まで参加したいと思っていますので、
その日は午前中の営業となります。

その度近づいてきましたら事前に案内いたします。

更なるレベルアップを目指し、皆さまの「楽に見える」を提供していきたいと思います。

メガネ特訓 その2

カテゴリ : メガネ
今日は1週間にわたるメガネ特訓の最終日でした。

その間、彼は頑張りました。
眼の基礎から、レンズ光学、視力測定、加工、フィッティング、最後はアイメック。
これらのことをこの短期間でマスターするのは至難の業です。

後は練習を重ね、実践を重ね、経験を重ねるしかありません。
特に視力測定に答えはありません。

答えはお客さまのご要望にいかに応えることができるかです。
同じ視力、同じ屈折異常でも、その方が見たいところがどこなのかで
メガネにする度数は変わってきます。

そんなことを話し続けた1週間でした。

視力測定
視力測定。真剣ですね(^o^)

フィッティング
フィッティング。これが以外に難しいのですよ。

アイメック
最後はアイメック。彼のお店にも導入されています。

彼自身、まだまだ不安だらけだと思いますが、
少なくとも!
こんな事を書くと問題発言になるかも知れませんが!

TVCMでもよく見かけるメガネを安く売っている量販店の
スタッフよりは確実に知識、技術共に上になったと思っています。

とは言え、メガネの世界は深~~~~いです。
私自身もまだまだ勉強中!

そうなんです。
明日の午後は臨時休業で、メガネの勉強に行ってきます。
知り合いから、休んでもその価値はあるよ!と言われるくらい、
奥深い、興味深い、レクチャーが受けられるそうです。
楽しみ!

話を元に戻しまして・・・
彼がこれから経験を積み、お客さまに快適なメガネを提供
できるようになることを期待しています!

1週間、お疲れ様でした。
私も改めて復習になりました。
ありがとうございました!

メガネ特訓 その1

カテゴリ : メガネ
いつもお世話になっている同業社長様の息子さんが
大学を卒業し、お店に入ることになりました。

即戦力になるためにメガネの勉強をさせたいけど、いいとこないかな?
と相談を受けたのですが・・・結局ナント私が教えることになりました!

メガネの知識は全くない彼。
で、視力測定から商品お渡しまでを一通り
できるようになっていただかなければなりません!

おいおい、私でいいのか??

でもこの社長様には日頃から大変お世話になっているので
ご恩返しができればと思い、引き受けました。

昨日から当店に来て頂き、特訓中です!
今日はレンズをフレームに入れる加工をしてもらいました。
レンズ加工1

レンズ加工2
なかなかサマになっていますね(^o^)

遠近実体験
遠近両用や中近レンズの体験です。

誰でもそうですが、実習的なことはワリと理解しやすいのですが
理論は大変!
眼の構造、屈折異常の種類と矯正方法、レンズの原理、フレームの素材・・
挙げればキリがありませんし、理科の話がどうしても多くなるので、
理系ではない方にはちょっと大変です。

今日で一応基本理論は終わり。さあ、明日からは視力測定です!
大変だぞ~!

でも改めて人に教えると、自分のタメにもなりますね。
いい復習になります!

AKITTO & 中近レンズ

カテゴリ : メガネ
いつもお世話になっているKさま。

以前は遠近両用メガネをかけられていましたが、
白内障の手術をして以来メガネなしで近く(30㎝くらい)のモノは
よく見えるようになったけど、
それより少し離れるとボヤけてしまうので、いいメガネはないかしらと、
ご相談がてらご来店なさいました。

最近、当店ではこのご依頼がとっても多くなりました。
と言いますか、私が勧めているのですが・・・

遠近両用レンズはメインは遠くを見るレンズです。。
近くももちろん見えますが、少し見える範囲が狭いのが弱点です。

それに対して、遠方の見え方は少し劣りますが、中間~近方の見える範囲が
広いレンズー中近レンズ-は室内用としてはとてもオススメです。

遠近レイアウト  中近レイアウト

左が遠近レンズの、右が中近レンズのイメージレイアウトです。
新聞を広げて見渡すとその差が歴然です。
見える範囲が全然違います。

今回は中近レンズで新たに一式お買い求め頂きました。

今まで掛けていたのはこちらの遠近。
ラインアートなので、とてもかけ心地はよかったそうです。
遠近


今回はAKITTOを選ばれました。
とてもチャーミングになられたと思います。
遠近

写真では分かりにくいですが、テンプル(ツル)の裏側に
お花の模様が入っています。
AKITTO
今までに無いチョイスでしたが、とても気に入って頂きました。
レンズも、これなら料理、掃除などが楽にできると言って頂きました。

ありがとうございました!

メガネの展示会

カテゴリ : メガネ
ホテルでの展示会の事後処理もボチボチ落ち着き始めました。
(まだまだ、することは山積みですが・・・)

今日はIMFと言って、業者向けのメガネの展示会が
大阪OMMビルでありました。

行く予定にはしていなかったのですが、どうしても確認しなければ
ならない商品があったので、2時間ばかり見てきました。

IMF
何だか久しぶりのような気がします。
以前に行ったのはいつだったか・・・思い出せない(汗)

でも、こういう機会はできるだけ行った方がいいのですよね。
普段見られない商品も見られますから。

目的の商材確認はすぐに終わり、その後は会場をひとまわり。
妻と一緒に行ったのですが、彼女も1年以上ぶりかな?
あっちで止まり、こっちで止まり。
なかなか前に進みませんね(^^;)
久しぶりにある担当者とふざけ合ってます・・・

残念ながら目新しい商品には出会えませんでしたが、有意義でした。
これからはできるだけ行くようにしよう!
(と、毎回見終わった後には思うのですがね・・・)
前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ