大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

このまま帰りたい!?

カテゴリ : メガネ
メガネの話しが続きます。

昨日フラ~っとご来店いただいたご新規のお客様。
最初はお持ちのメガネのレンズを使ってフレーム交換ができるかどうかをおたずねにやってこられました。

もちろんレンズに問題がない限りフレーム交換は承ります。
逆にレンズ交換でもフレームに問題がなければ承ります。

いろんなお話をさせて頂いている間に新しくメガネを作るのも選択肢になってきまして、まあ購入するかどうかは分からないけど取りあえず視力測定させて頂くことになりました。


45才の女性です。仕事は事務でパソコンを見ることが多いそうです。
いわゆる強度近視で、メガネに対しては勉強されていて、かけておられたメガネもしっかりしたメガネ店できっちり測っていただいたようです。


さて、視力測定をしていくうちに、この方も眼が凝り固まっているのが分かりました。

そこで試験枠に緊張を解すレンズをいれ矯正視力もワザと0.4位まで下げてしばらくそのままにしてもらいました。

最初はモノが2重に見えるんですけど??と違和感を訴えておられました。


私はワザと「まあもう少しそのままにしておいて下さい。ところでお客様の眼は・・」と説明を始めました。
そう、これは時間稼ぎの意味もある説明なんです。

5分ほど試験枠をかけたままの状態が続きましたか。私が改めて視力表を見てもらいます。

「ぼやけているのはそのままでしょうが、どうです、まだ2重に見えますか?」とたずねると・・



1つに見える!

どうして?!

さらにその試験枠をかけ続けてもらうと・・




何だか首、肩のこりが

じわーっとほぐれていく感じ



とまで言っていただき、最後には






今日はこのまま帰りたい。

とまで言っていただきました。お客様の写真はNGなので私が代わりに


試験枠
こんな感じ(^0^)  この状態では帰れませーん(笑)


この日は時間がなかったので、視力測定だけで終わりました。
後日、改めてメガネを作りに来るとおっしゃっていただきました。




ついでに言うとさっきまでかけていたメガネにかけ直すと、
なんだか眼にキツイ感じがする。かけるのイヤ。と言っていました。
さっきまでかけてたメガネですよー。

コレには理由があります。
この方は眼が常に緊張状態なんです。その状態なら今まで掛けていたメガネで見えるんです。


でも私が入れたレンズは身体が楽になる度数。つまり眼の緊張状態がほぐれたんです。
だから楽に感じるし、首、肩の張りも治まった感じになるんです。

一旦楽を覚えた眼は緊張状態になるメガネをかけるとツラく感じます。

と言うことで、このメガネを作れば、身体が楽になりますよ。とお伝えしました。


ここまで書いていたら、その方がご来店なさいました!昨日の今日ですよ!
さあ、最終度数を決めましょう!気合いを入れて測定します!


この方の後日談もまたブログにアップしますね。

これぞ「身体がラクになるメガネ」です

カテゴリ : メガネ
エクスマ塾で同期だった岡田真規子さん(通称マキオなので、以降はマキオさん)がメガネを作りに来てくれました。以前より仕事(主にパソコン)がしんどいーー!と言っていたのですが、家が枚方とチト遠いのもあって今日になりました。ようこそ遠いところをわざわざありがとうございます!

マキオさんは僕が提唱している『身体がラクになるメガネ』に以前から敏感に反応していました。つまりそれだけしんどいんだろーなー、とは思っていましたが、普段はメガネしていないし、老眼になるような年代でもないし・・・まあとにかく測定してみましょう。



まずは5メートルの遠方視力です。
裸眼で0.6見えてます。機械で測ると軽い近視乱視。

ふむふむ、そんなに悪くないね。これで近くが見にくいのか・・・

それでは次に眼の使い方を調べてみましょう。







・・



・・・


んっ?


・・・・・



ぬぬっ??



・・・・・・






あかん、これは見づらいよ、

近く見づらいよー---!!!!








調べ終わった僕の第一声、「仕事変える?」(冗談ですよ)


マキオさんの眼は・・簡単に言うと、正常な人が近くを見ている状態で遠くを見ようとしています。
近くを見るということは、正常な人でもしんどいんです。その状態がマキオさんの眼はずーっと続いているんです。仕事してるんです。緊張しているんです。しかもその緊張がなかなか解けない!

これはツラいでしょ!
ツラすぎでしょ!

いろんな事を調べますが、普通なら2つに見えていい指標が1つになったり2つになったり。
僕にとってもこれだけ緊張が解けにくい人も久しぶり。



結果的に、遠くもまあまあ見えるし、手元も楽に見える、緊張を解す効果のある度数に決定。

老眼鏡ではありません。老眼鏡は近くは見えますが遠くは見えません。緊張も解しません。

仕事の時は必ずこのメガネをしていただきます。で、遠くも裸眼に比べて少しだけボケますが、このメガネをかけている間中は眼の緊張を解しています。ですので、かけられるならずっとかけておいて下さい。

視力測定
測定中に共通の友人である金子いく子さん(いくちゃん)も乱入(笑)




マキオさんも納得してくれた様子だし、自分の目のツラさが分かってくれただけでありがたいと言ってくれました。
うん、よーく分かるよ。ツラかったよね-。

メガネが出来上がるまでのもう1週間だけガマンしてね。きっとこのメガネはマキオさんの役に立つと思います!

視力測定
いくちゃんの写真を拝借しました。


※※※※※※※※※※※※※※※※追  補※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マキオさんがこのことをブログに書いてくれました。
合わせてお読み頂けると嬉しいです。


ここをクリックしてください
  ↓
http://okadamakiko.com/archives/3088



メガネ機関誌への投稿依頼

カテゴリ : メガネ
お久しぶりです。ブログをサボっていて申し訳ございません。

先日メガネ業界のEMGという私も所属しているグループから
機関誌への投稿依頼がありました。

このグループが主催するメガネフィッター検定でゴールド章を頂きました。
その「認定者の横顔」という名目で取材です。

そう、大したことはないんです。
ゴールド章をもらった人は全員寄稿するんです(^_^;)

メガネフィッターとはメガネフレームを掛けたときに
ズレたり、痛くならないようフィッティングをする人のことを言います。
これが実は結構難しかったりするんです。

で、取材依頼内容なんですが
①フィッティングについての考え
②ゴールド章認定に合格して(意識の変化など)
③お店でメガネフィッターについてお客様にどうアナウンスしていますか?
④お客様のメガネフィッターに対する印象はどうでしょうか


⑦その他

と項目があり、それがA4、1枚に手書きで書けるようになっているのですが・・



むりーーーーっ!


ムリです!

僕はこういうことを語らすと止まりません!
言いたいこと、言うべき事が頭の中を怒濤の如く襲ってきます!

書いては消し、消しては書き直し・・
アレも言いたい、これも言いたい・・どれを削る??

今日の後半はこれにつきっきりでした。
これでもずいぶん割愛したんですよ・・


⑥の「あなたが目指していきたいことは」の項目なんかたった1行


「身体が楽になるメガネ」を目指していま

す。書くと長くなるので割愛します(笑)


ですよ!意味分かりませんね。

仕方がないのでワープロソフトのフォントサイズ9ポイントできっちりA4、1枚に納めました。



自分で書いていて言うのも何ですが・・A4に納めるのが目的じゃないと思うのですね・・
僕のスペースは決まっているわけで、それが手書きでA4位が丁度なんでしょうね。

手書きで9ポイントなんて絶対不可能やし!
つまり文字数にすると予定オーバーも甚だしいと思うのです(^_^;)

とにかく書き終わりました。

実際の本はどうなっているのでしょう?!
思いっきり削られて掲載されるのでしょうか??
それとも全文掲載されるのでしょうか??

楽しみでもアリ、不安でもあります。

事務局様、これで投稿しますよー!よろしくお願いしまーす!
メガネフィッター

くもり止めの正しい塗り方

カテゴリ : メガネ
久しぶりの投稿になってしまいました(>_<)

今日は知ってそうで、以外に知らないコトのご紹介です。

これから寒くなるとメガネをかけている方の悩みの1つに、「メガネがくもる」があります。

寒いところから暖かい所に入った時。例えば電車に乗ったとき。

ラーメンやうどんなどを食べたとき。

こんな時、恥ずかしくなったことありませんか?


笑いを求めている方はこれはこれでネタになるのでいいですが(笑)

いつもいつも笑いを求めていませんよね。


そこで役立つのがくもり止めです。
曇り止め

メーカーさんによって形状は変わりますが、中身はほぼ同じです。


ところがこのくもり止め。正しい塗り方を知らない人が結構います。

皆さんはどうされていますか?

おそらく・・・・

①くもり止めをレンズに塗る。

②すぐにティッシュやメガネ拭きで拭く。

ってしていませんか?

これだとまあ効果が無いわけではありませんが、持続性を含めてちょっともったいない方法になります。


で!


正しいくもり止めの塗り方のご紹介----

写真付きで分かりやすく説明しますよ-(^0^)



①まずは汚れを拭き取って下さい。くもり止めはクリーナーではありません。

 汚れが残ったまますると十分な効果が得られません。


②レンズに適量のくもり止めを塗る。

 今回は比較するために片方だけに塗りますね。

 適量とは、皆さんが思っているよりおそらく少なめです。

 後で説明しますが、乾燥させるので塗りすぎると乾くのに時間がかかっちゃいます。

手順①



③指先でレンズ全体にまんべんなく塗ります。

 うーん、写真じゃ分かりにくいか?!

 とにかく全体に塗って下さい。

 この時に表面に余っている場合はティッシュなので拭き取って下さい。

 この時に注意!完全に拭き取ってはダメです!かる~く余分な分だけ拭き取って下さいね。

 ティッシュはこするのではなくポンポンと軽くたたく感じで拭き取るといいと思います。

手順②


④次。ここがコツです!

 しばらく乾燥するまで待って下さい。すぐに拭き取ってはダメです!

 写真でもわかりますかね。表面が白っぽくなるまでじっとガマンして下さい(^0^)

 ここの待ち時間を少なくするためにも最初に塗る量は少なくていいのです。

 白っぽくなったのが分かりますよね。

 せっかちな私は口でフーフーと息を吹きかけたりします(^_^;)

手順③


⑤はい、乾いたらティッシュかメガネ拭きで白っぽいのがなくなるまで拭き取って下さい。

 あくまでもかる~くね。

 これで完成です。試しに息を吹きかけてみましょう。

 おおっ!全然違いますよね。
手順④

この方法だとまず1日は大丈夫です・・・・

えっ??1日??

そうなんです。くもり止めの効果は1日くらいなんです(ToT)

これが欠点・・・・

でも塗ってすぐに拭き取るよりは効果は断然長続きします。

ですのでくもり止めを塗る際はぜひ一旦乾燥する時間を作って下さいね。

メガネ展示会

カテゴリ : メガネ
昨日の休みは東京へメガネの展示会に行ってきました。
数年ぶりになります。前回は車で行ったのですが、今回は諸事情により
妻と2人で電車で行ってきました。


新大阪
朝7時前の新幹線。はー眠い。

今回は2ヶ所回ります。最初は渋谷ヒカリエです。

ヒカリエ
こちらの会場はコンセプト系のフレームが多いです。いろいろ見て回ります。
似合います??

ヒカリエ2
ハデーー!

渋谷の次は有明ビックサイトに移動です。

ビックサイト
逆光なので眩しいです(汗)
こちらの方が会場が大きく、人も多いです。

ビックサイト1
こんなんやー

ビックサイト2
こんなんやー

ビックサイト3
こんなんやー(笑)

ビックサイト9
こんなん。


ビックサイト4
これちゃんと前見えるそうです。
写真では分かりにくいですが、木でできています。

いろんな人にも会いました。
ビックサイト5
東京の人や

ビックサイト6
奈良の人など。
他にもいろんな人と再会できそれはそれでまた楽しのです。

散々歩き回って疲れました。
夕方になりました。ここで妻がボソッとひと言。
「スカイツリーが見たい」

・・・えっ?今から?
見たいと言うだけなので見られる場所に行くだけでもいいかと思ったのですが・・
どうせなら上ってみるかと思い、押上まで行くことに。

スカイツリー1
下から撮るとぶさいく・・・まぁホントの事なので仕方ありませんが・・・
幸い天気は良いようです。

平日の夕方にもかかわらず、チケットを買うのに30分くらい並びました。

スカイツリー2
中心よりやや右上に見えるのは富士山です。もう日の入り間近でしたがギリギリ見られました。
って言うかこの季節なかなか見られません。ほんの2ヶ月前、あの頂上にいたのだー!

スカイツリー3

スカイツリー4
眼下に隅田川。その向こうは荒川ですね。大阪とは違う美しさです。

とまあ、駆け足での東京見物?でした。
自宅に戻ったのは10時半頃でしたか。
新作も少し仕入れました。届くのが楽しみです。
はい、お疲れ様でした・・・

と終わる予定でしたがオチができてしまいました。
帰宅してからスカイツリーで買ったおみやげがないことに気がつきました!
そういえば新幹線の棚の上に乗せたよなー。あかん!忘れたー!

翌朝(今日ですね)朝一番に問い合わせ無事発見。
乗った新幹線が新大阪止まりだったのが幸いし、新大阪駅で保管してくれていました。

開店前にチャリに乗って取りに行ったのは言うまでもありません。
おみやげ
よかったよかった。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ