大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

電波時計が受信しない!

カテゴリ : 時計
久しぶりに時計の話題です。

もうずいぶん知られるようになりました「電波時計」。
当店でもお問い合わせが多いです。

時間がぴったり合うので時間合わせの必要がないので大変便利です。

ところが、少なくとも大阪市内では、いや当店では時間が合わない、時間を合わしたいけど、合わせ方が分からない、と言う問い合わせも多いのです。
なぜ?

と言うことで、今回はその疑問にお答えします。


そもそも電波時計って何??

ラジオと同じように日本の標準時間の情報が電波として飛んでいます。
ラジオにアンテナがあるのと同じで電波時計の中にもアンテナが入っています。
で、そのアンテナが情報を受信するとそれに準じて時計の時刻を合わせる。これが電波時計です。

つまり、その電波を受信しない限り、その時計は修正ができないのです。


問題はその電波塔の位置。


日本には2ヶ所に電波塔があります。
1つは東北福島県。もう一つは九州福岡県です。

電波塔
カシオさんのHPより抜粋

関西はどちらからも遠いのが分かりますか?
地図では1000キロまで円が描かれているのでそこまで大丈夫だろうと思われがちですが、いえいえ。
確実に受信するのは僕の感覚では500キロありません。

つまり、大阪はどちらの基地局からも同じくらい遠いので、電波状態が非常に弱いのです。
また高層の建物が多く、日中はこれ以外の電波が飛び回っており、雑音となって受信の妨げになってます。
ですので、とっても受信しにくい→時間修正しない、となります。


僕はお客様にいつも言います。

大阪は電波時計の僻地だと
ぜひ生駒山にもう1つ設置欲しいと
(^0^)

掛け時計の場合は構造上機械が大きいのでアンテナも大きくでき、受信しやすいのですが、腕時計は小さいしましてやアンテナは金属に覆われています。
つまり、時計本体が電波を遮断しちゃってます。

当店の電波時計達も特に腕時計の方はほぼほぼ受信していません。

そんなことなので、実は当店は電波時計を熱心に売っていません。
だだ例外なのが、デジタル腕時計は構造上受信しやすいですし、マンションで3階以上にお済みでベランダ側にマンションが隣接していなければまだマシかと思われます。
あー面倒な条件!(^0^)

どうしても電波時計が欲しい場合は掛け時計が腕時計ならデジタル式のを購入されるといいと思います。

デジタル式が良いのは針がないからです。実は秒針などが回っているときにもノイズを発生させています。デジタル式は針がないのとGショックのように
本体が金属でない素材でできているので電波を遮断しにくいので受信しやすいです。私も持っていますが、ほぼ毎日受信しています。

POLICE取り扱い開始しました

カテゴリ : 時計
腕時計の人気ブランド、POLICEの取り扱いを開始しました。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

POLICEhi左上のサングラスはPOLICEではございません。

磁気帯び

カテゴリ : 時計
最近、電池交換したのに、時間が大幅に狂う・・・
という経験をされた方は少なくないと思います。

機械の不具合も考えられますが、
『磁気帯び』も十分に考えられます。

時計は磁石(磁気)が大嫌い。
最近はスマホ、マグネット式の財布など、磁気を含んでいるのものが
たくさんあります。

それらの近くに腕時計を置いておくと『磁気帯び』状態になり、
時間が合わなかったり、止まってしまう場合もあります。

電池交換をするためにご来店いただいたのに、
電池の電圧もそんなに減っていない。でも時間が合わない。

このような場合、今まで、口頭で磁気帯びの説明はしていましたが、
今ひとつご納得いただけませんでした。

今回、同業の社長様に簡単に分かる方法を教えていただいたので、
さっそく当店でもさっそく導入することにしました。

脱磁器と方位磁石

向かって右側はご存じ方位磁石。
ナント、これで磁気帯かどうかが簡単に分かってしまうのです。
方法はとても簡単です。

で、磁気帯が確認できましたら左側の器械の登場!
この上に時計を乗せ、ボタンを押すだけでナント磁気が抜ける(脱磁)のです!

当店でお買い上げいただいた腕時計でしたら何度でも無料でさせていただきます。

他店でのご購入の場合は1回¥3,240円(税込)となります。

グランドセイコー 分解掃除 ~続編~

カテゴリ : 時計
昨日ブログでご紹介しましたNさまからメールがきました。

修理をしたお礼が書かれており、何やら添付写真が・・・
よ~く見ると、あの時計の販売時の歩度証明書です!
歩度証明書とは精度がどの程度かという証明書で、
これがあると言うことは精度にかなり自信がある、と言うことになります。

歩度証明書1

歩度証明書2

1964年(昭和39年)2月25日。
販売店 淀屋時計店(今は単に淀屋です)
製造元   諏訪精工舎

く~っ、かっこいい!
紙の劣化もほとんど無いです(写真で見る限りですが)

こんなにも大切にして頂いていたなんて・・・
時計を預けに来たときは持ってこられていたそうです。
父と妻は見たそうですが、私は不在でしたので見ていません・・

いただいたメールの一部を勝手に転記させて頂きます。


人生のほとんどを一緒に過ごしてきた相棒の復活、実に嬉しいです。
 これぞプライスレスな価値ですね。・・・中略・・・
 では、重ね重ねになりますが、今回はありがとうございました。』

私も、と~っても幸せな気持ちにさせて頂きました。

   ありがとうございました!




グランドセイコー 分解掃除

カテゴリ : 時計
今回は腕時計の分解掃除を依頼されたNさまです。

百貨店に修理を依頼したところ、3週間ほどして
この時計は相当年数が経っており、修理ができないと
断られたそうです。で、当店に来店されました。

この時計、機械式グランドセイコー、クロノグラフです。
ま~、当時は(今でもですが)高価だったと思います。

昨日出来上がったのを引き取りに来られた際、色々伺ってビックリ!

この時計、昭和39年にN様のお父様が当店で購入され、
その後、なんとN様が小学生の時に譲り受け、大事に使っておられたそうです。
当時は値打ちなんか全く分からなかったそうです(当たり前ですね)

購入されたときは私は2才。すんげ~、のひと言です。

色んな思い出のつまった腕時計。
何とか動かしたい!との思いでしたので、その旨私も十分に職人さんに伝え、
作業していただきました。

で、出来上がり、受け取られたときのお客様の喜びようはとてもステキでした。
修理出来上がり
ねっ!嬉しそうでしょ~!!

グランドセイコー
時代を感じます。でもスタンダードモデルですので、
いつまでも使えますよね。

家族の思い、歴史を感じさせる品物って実はなかなかないですよね。
腕時計は数少ない、それを感じさせるモノです。

お役に立てて嬉しいです。




1 2 3 次へ