大阪市淀川区宮原の株式会社 淀屋 宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器を通じて、一人でも多くの方に人生を豊かに快適に過ごして頂けるよう心がけております

大阪市淀川区の宝石(ジュエリー).時計.メガネ.補聴器なら淀屋

リンク

康孝のFacebookはこちらから↓
Facebook

ツイッター

真由美のFacebookはこちらから↓
Facebook



お店情報

営業時間
10:00 ~ 19:30

定休日
火曜日


TEL
06-6391-3518

FAX
06-6392-4558

メールアドレス
info@yodoya.hp4u.jp

住所
大阪府大阪市淀川区
宮原2丁目5-19(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード
RSS

スマホ老眼は100円ショップの老眼鏡で治る!

カテゴリ : メガネ
7日(火)にNHK、あさイチをご覧になった方はいらっしゃいますか?
これ、素晴らしかったです。

スマホ老眼とは老眼になる年齢ではないけど、スマホなど近くを見るとぼやけてしまうことを言います。
確かに増えています。スマホだけではなく、パソコンを1日3時間以上見続けている人も含まれますよね。

そんなスマホ老眼の解消法がこの番組で紹介されていました。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

+2.00の既製老眼をかけて1メートル以上のモノを5分くらいボーっと見るだけ。
たったそれだけで近くのモノの見え方が劇的に変わるんです。

これ、実はとっても大事な話なんです。

近くを見続けると毛様体筋と言われる筋肉が緊張しづづけ、遠くを見てもその緊張が解けていない状態なんです。
既製老眼で遠くを見続けると毛様体筋のストレッチになり緊張が解けるんです。

緊張さえ解ければ30代なら老眼ではないので、近くがまた見えるようになるのです。

ただしこれは少なくとも遠視でないのが条件です。
あさイチではおそらく非検者の眼は事前に調べられていると思います。


私が提唱している「身体がラクになるメガネ」も実は理屈は同じ。
凝り固まっている眼の周りの筋肉を和らげてやるのが目的のメガネです。

まあでもとにかく、自分はスマホ老眼??と思っている方はこの方法を試して下さい。
眼の筋肉にもストレッチを!

電波時計が受信しない!

カテゴリ : 時計
久しぶりに時計の話題です。

もうずいぶん知られるようになりました「電波時計」。
当店でもお問い合わせが多いです。

時間がぴったり合うので時間合わせの必要がないので大変便利です。

ところが、少なくとも大阪市内では、いや当店では時間が合わない、時間を合わしたいけど、合わせ方が分からない、と言う問い合わせも多いのです。
なぜ?

と言うことで、今回はその疑問にお答えします。


そもそも電波時計って何??

ラジオと同じように日本の標準時間の情報が電波として飛んでいます。
ラジオにアンテナがあるのと同じで電波時計の中にもアンテナが入っています。
で、そのアンテナが情報を受信するとそれに準じて時計の時刻を合わせる。これが電波時計です。

つまり、その電波を受信しない限り、その時計は修正ができないのです。


問題はその電波塔の位置。


日本には2ヶ所に電波塔があります。
1つは東北福島県。もう一つは九州福岡県です。

電波塔
カシオさんのHPより抜粋

関西はどちらからも遠いのが分かりますか?
地図では1000キロまで円が描かれているのでそこまで大丈夫だろうと思われがちですが、いえいえ。
確実に受信するのは僕の感覚では500キロありません。

つまり、大阪はどちらの基地局からも同じくらい遠いので、電波状態が非常に弱いのです。
また高層の建物が多く、日中はこれ以外の電波が飛び回っており、雑音となって受信の妨げになってます。
ですので、とっても受信しにくい→時間修正しない、となります。


僕はお客様にいつも言います。

大阪は電波時計の僻地だと
ぜひ生駒山にもう1つ設置欲しいと
(^0^)

掛け時計の場合は構造上機械が大きいのでアンテナも大きくでき、受信しやすいのですが、腕時計は小さいしましてやアンテナは金属に覆われています。
つまり、時計本体が電波を遮断しちゃってます。

当店の電波時計達も特に腕時計の方はほぼほぼ受信していません。

そんなことなので、実は当店は電波時計を熱心に売っていません。
だだ例外なのが、デジタル腕時計は構造上受信しやすいですし、マンションで3階以上にお済みでベランダ側にマンションが隣接していなければまだマシかと思われます。
あー面倒な条件!(^0^)

どうしても電波時計が欲しい場合は掛け時計が腕時計ならデジタル式のを購入されるといいと思います。

デジタル式が良いのは針がないからです。実は秒針などが回っているときにもノイズを発生させています。デジタル式は針がないのとGショックのように
本体が金属でない素材でできているので電波を遮断しにくいので受信しやすいです。私も持っていますが、ほぼ毎日受信しています。

遠くや近くを見るときの眼の動き方ー動画付きー

カテゴリ : メガネ
遠くは近くを見るときに眼はどのように動いているのか。
また、近くを見続けると疲れるのは何故か。
動画で解説してみました。

エクスマ塾同窓会

カテゴリ : 徒然
思えば1年ちょっと前。知り合いの方から教えていただいた経営コンサルタント、エクスペリエンス・マーケティング、略してエクスマ。その塾があることを知り、後先考えずに申し込み参加しました。第77期エクスマ塾生です。ここでは「モノ」を売るのではなく「体験」を売れ、と言う一風変わったコンサルティングをします。

3ヶ月間計4回の間に塾生間でそれはそれは濃いお付き合いをさせて頂きました。全員がエクスマの考えに賛同していること、業種が様々なので異業種の話が聞けること。そしてなによりそれぞれのキャラクターが個性的なこと。そんなこともあり、僕の中ではとても大切な仲間となりました。

ちょうど1年経つので同窓会をしようと言うことになり、昨日集まりました。塾生の一人が難波、桜川に新事務所を立ち上げたお祝いを兼ねて難波に集まりました。

集合
ミナミの喫茶店に集合。この後串カツに突撃ー(^0^)

お祝い
実は事務所ではありません。ジムです。いろんなトレーニングマシンがあります。

ジム
下のちょろってステキなスキンヘッドがオーナーの油田さん事マッスルです。

同窓会ですがせっかくなのでセミナーをしようと言うことで、塾生の一人に講師になってもらう予定でした。
が、ナント、その彼が晩の食事会にしか来られないという連絡が!
夜の食事会に参加してきた彼に、今日の集まりのタイトル知ってる?と聞くと「しらん」って・・・
まあ同窓会であることには違いないのですが・・・この辺のユルさが77期(^0^)

でもその余った時間もこの1年間の行動や思考が変わったことなどをそれぞれが話をし、みんな前に進んでいると確信しました。ですのでこれはこれでとても大切な時間となりました。
参加した1人の方が言っていました。スコット(エクスマ主宰者)の話しは大意でそれを実践している皆の話を聞くととても腑に落ちると。ぼくもなるほどー!と思いました。その通りです。スコットの言っていることの実践方法って同じ所もありますが、みなやっぱり違うんですよね。その実践例を聞くと自分の仕事にとても置き換えやすい。うんうん。いいねー!

焼き肉

夜は焼き肉でカンパーイ。考えたら昼は串カツ。ジムではおやつ。そしてコレ。1日中食べてましたね(^_^;

この日はほぼ半日このメンバーと、笑い、ボケと突っ込み、を交えて飲んで、食べてしゃべりたおしました。
また、こんな機会があるといいなー。

中近レンズのレイアウト例

カテゴリ : メガネ
前々回のブログで中近レンズで遠くを見たいなら天地幅の広いフレームの方がいいと書きました。
今回まさしくそれにピッタリのご要望があったのでご紹介します。

10年位前に購入されたアラン・ミクリのフレーム。とっても気に入られていてそこに遠近両用レンズを入れて時々使っておられました。
今回そのフレームに中近レンズを入れたいとのご要望。でもアラン・ミクリのフレームは天地幅が狭いデザインが多いです。今回のもそうでした。

このまま作ると遠方分がほとんど入らない、文字どおり中間~近方専用のレンズになってしまいます。
できるだけ遠くも見たいとのことでしたので、ちょっと細工をします。

今回のフレームはナイロールと言ってレンズの下半分がテグスで止まっているタイプです。
このタイプだと下の方向にレンズを大きくすることが可能なんです。

ただ、やり過ぎるとデザインが変わり違和感が出てしまうのでその辺のさじ加減が微妙です。

レイアウト比較

この写真はレンズを加工する前にレイアウトを確認する機械の写真です。
白い線がフレームの形になります。向かって左側の写真はオリジナルの玉型でのレイアウトになります。上の赤丸の部分に遠くがもっともよく見える度数が入っています。ほとんど削ってしまい、遠くが見えなくなってしまうのが分かります。
対して向かって右側はフレームの下の部分を少しだけ大きくし、天地幅がオリジナルに比べ広くなっています。近くがよく見える緑丸の範囲ほ左側とほぼ変わりませんが、上の赤丸が半分くらい入っています。これなら遠くもまずまず見えます。

前々回のブログの2枚目のイラストの意味はこの事です。


実際のフレームに入れたときの写真がこれです。
フレーム比較

向かって左は元のレンズ。右は天地幅を大きくしたレンズです。
デザイン的にシャープさは確かにそがれましたが、まあこのくらいでしたらまだお許し頂けるぎりぎりの範囲ではないでしょうか。
こんな細工ができるのは下半分に縁のないナイロールフレームだから。全部メタルやプラスチックの場合はもちろんできません。アシカラズ(^0^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ